個太郎塾ふじみ野教室 -埼玉県富士見市-

勉強大好き変わり者の塾長です。変人と呼ばれることもしばしば・・・ブログを読むとわかります笑

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

中学生の7割が睡眠不足で、4割が学校で居眠りをしているらしい。この記事によると。。。

ちょうど朝睡眠の記事を書いたところですが kotarofujimino.hatenablog.com たまたま見つけました resemom.jp 中学生の7割が睡眠不足を感じており 4割が学校で居眠りをしたことがある アンケート対象が2400人くらいなので これで全国の子どもたちは!…

500冊以上ある大学受験用の教材を整理し始めました。いい本かどうかではなく自塾の生徒に合うかどうかを考えて。。。

大学受験用の本棚を整理している 新しいのを購入しつつ 古いもの・・・ といってもこれは使わないだろうというのもは 処分しつつ もう入らないからね・・・ いい本 いい参考書が 生徒に合うとは限らない まぁたくさんの生徒がいるので みんなこれ!といえな…

よく読みなさい!は我々大人にも結構当てはまる・・・

生徒にはよく言っているんですけどね 問題よく読みなよ〜と 間違ったり 勘違いしていたり そんなときによく言いますけど まぁこれは我々大人にも言えることでして・・・ 気をつけないといけませんよ 我が子にいうのに自分は・・・ なんてことがないように。…

草、究、問、閣、、、これらに共通することわかりますか。漢字のお勉強!私も知ったとき「おー」ってなりました。今後活用していこうと

タイトルにも書きましたが 草 究 問 閣 この4つの漢字に共通すること なぞなぞとかではないですよ 漢字の成り立ちというか・・・ おっとこれ以上はヒントになってしまう 考えてみたい方もいるでしょうから ・ ・ ・ 答えは下のほうに書きます ・ ・ ・ この…

6時間睡眠は日本酒2合飲んで仕事しているのと同じと言われたので。。。いや記事を見たので

president.jp こんな記事 夏期講習中の自分に見せたら 怒られますね。。。 6時間どころか・・・ これ以上はやめましょう わかっていても難しいですね 時間がもったいなと思ってしまう ちょっと意識してみようかな。。。 働き過ぎだと言われるので この記事…

このメールの書き出しだと一瞬ヒヤッとするよね。。。件名みればわかるんだけれども。。。

件名を見ない人もいるわけで そういった人からすると この書き出しは結構ヒヤッとする 最初になんか1文欲しかったな・・・ まぁ件名をまずは見なさいってことなんだろうけど

北辰テスト国語、時間が足りない問題、余計なところで時間を使っていない?[再掲]

以前にも書きましたが 北辰も近いので再掲します ↓ここから 結構生徒からもらう相談ですね 北辰の国語 時間が足りない問題 あ、今日は北辰ですから このネタを 小説 知識問題 説明文 古文 作文 大きくわけて この5つ 時間が足りない子たちは わりとかけては…

世の中でいいとされている参考書が君にとってもいいとは限らない。しっかりよくみて選ぼう

大学受験用の参考書は 本当に悩んでしまうくらいたくさんあります 何がいいかわからない ネットで情報を確認する やたらと紹介されている本 知恵袋でもこれがいいと紹介されている本 それに飛びついてしまいたくなる気持ちはわかるけど だって情報がそれしか…

先生!今日って数学の授業じゃないんですか?ある意味ドキドキする授業かもね!!

数学の授業 北辰の過去問対策 あーそれはあってはいるけど こっちのほうが計算は楽になるよ これのほうがおすすめだよ おすすめ・・・ ねぇ? おすすめって英語でなんていうんだっけ? ふふふ ・ ・ ・ あ〜 このグラフの問題はね x軸とy軸を描く塾長 ねえ?…

よくわからん英語長文を必死に音読したって意味がないんだから、音読するなら内容・構造・意味をちゃんと理解してからで・・・そして読みながらすべてが浮かぶようになるまでしないと

アラビア語で文を作りました 書いたのは私ではなくAIですけど 私の名前は小島大輔です 趣味が勉強の超変なヤツです よろしくお願いいたします ・・・と書きました 違っていたらAIに文句を言ってください笑 これなんて読むのかな・・・ 読み方がわからないの…

北辰数学、偏差値60を取るために解いたほうがいい問題教える!捨てる問題も教える!アドバイスもする!自称神記事??wwなんでこんなサービスしてんだか。。。

何十回擦ったネタだろう だって本当なのに 実践しない子がまだまだいるから 大問1の問題は基本的に全て解く ここで45点くらいは取れるし たまにちょっと難しい?(大問1レベルにしてはだけど) 問題もあるけど 基本的にはどれも基礎レベル ここで結構落…

九州地方の県名を書くとあることに気がつくんですよね。。。そんなクイズを生徒に出してみました

地理が得意です!っていう生徒がいたもんで あ、そうだと思って ねえねえ 九州地方の県全部書ける??? 書けますよ〜〜〜〜 ペンが止まるとこなく書いていく生徒 ありゃりゃ 場所までバッチリじゃない 流石得意というだけのことはある あっという間に書いち…

一生懸命アラビア語書いたのに保存するの忘れた。。。といってもAIの力だけど。。。

あちゃ。。。 ブログ書こうと思って アラビア語書いたのに。。。 消えてしまっている あんなに時間をかけたのに ・・・というのは嘘で 全部AIちゃんに書いてもらいました そりゃそうです 書けませんもん。。。 アラビア語? 書きたいブログにどうしても必要…

テストは続くよ〜どこまでも〜♪野を超え、山超え、谷越えて〜、、、歌詞忘れた

夏期講習はまだ終わっておりませんが 中3毎日の午前から学習 ポモドは終わりました 学校始まってしまったので(;・∀・) 続けていた英単語テスト それから漢字テスト いつテストをやるよ!とは言わず 締め切りだけ設定する あとは自分で考える 他とのバラン…

受験と戦っていく上で「情報」を知っているかどうかはかなり大きいと思う

そりゃそうだよなと その情報を知っているかどうかで 戦い方が大きく変わってくることもある どんな武器を用意すればいいのか 相手を倒すコツはあるのか 経験のない人たちにとって そのアドバイスをしてあげるのも塾としての役目 我々にとって 当たり前のよ…

北辰テストの次の日、入間東部統一テストですね。これも埼玉私立高校のアレに使えますよ

入間東部統一テスト あんまり聞いたことないですよね。。。 埼玉の中でも ふじみ野、富士見市、三芳町のみで実施されているテストですから いわゆる校長会テストという なんですかね 北辰のようなもので 各学校でうける模試って感じでしょうか テストの名前…

次回北辰の理科予想をしてみて、生徒に早速送っておきました。入試の予想より難しいです。北辰予想。

kotarofujimino.hatenablog.com 予想しました 2年前 昨年 そして今年 第1回から第4回まで 北辰の過去問を全部みて まぁある程度の法則はあったので それと元に・・・ 入試予想より難しいですね。。。 3年の範囲が出ないからというのもあるのか 逆にそれ…

3語短文、あえて平仮名で「はな」にしてみた。いろんな回答が期待できると思って

3語短文 ・雑踏 ・いきごむ ・はな 昨日はこの3つ 「はな」 あえてひらがなにしたんですよね いろんな広がりがあると思ったので 「離れる」 「鼻水」 「花屋」 色々ありましたけど あ〜 これがよかったかな 私の中での優勝作品 あんなに意気込んでいた埼玉…

ただやればいいわけじゃない!そこに「復習」がなければやっても効果はないし、それどころか。。。

ん〜 課題をやるのはいいけれど ただただやればいいというわけじゃないよね。。。 ちゃんとそこに「復習」がついていなければ 復習なしで繰り返しても やってもあまり効果はない それどころか 間違ったままを繰り返すことになるので 逆効果 ミスがミスのまま…

去年生徒から「神」と呼ばれた私が(笑)北辰の理科予想をして生徒に伝えようと考えております

去年の埼玉県公立入試 生徒から「神」と呼ばれた私 予想が全て当たったから 全大問何が出るか 予想した通りの問題が出たので 別に予言ではないですけど。。。 データを調べただけで。。。 まぁそんなこんなで しばらく神と崇められておりました笑 入試を解い…

あれ?地理テストもう終わったの?まだ45分しか経っていないのに・・・

ややややややや!!!!! 前回の歴史309問テストは 60分でした 今回は45分!!!!! まだ半分しかたってないじゃん!!!! そんなブログを書いていたら 2人目が 50分で終えてきた!!!! 予想以上にはやくて驚いております(;・∀・)

中3地理301問テスト開始です。あ、入り口にこれ貼っておかないと!テスト中ですから・・・

12時半スタート 地理301問テスト 前回の歴史309問テストに続き 今回は地理バージョン どうしてもみんながやりたいっていうから なんて言われると怒られそう・・・ 歴史やって地理やらないのは 気持ち悪いでしょ〜〜〜って笑

アドバイスをしたあとの行動がとにかく早い子はちゃんと結果出しているよってことで、、、遅いのは、、、う〜〜〜ん。。。

はやいはやい アドバイスをしたこっち側も とても気持ちがいいしね 行動が早い子っているもので 言ったことをすぐに実践する 今までにも結構みてきたけど 一番すごかった子は オススメの参考書を教えて欲しいって言われて 伝えてすぐに買いに行った子 コンビ…

実は図形1つを作るのにも直線をつなげるという地道な作業をしているわけです。これが最後に動画になるんです。

動画1つ作るのも 結構大変なのよというアピールwww

そういえばだいぶ昔だけど雑誌に何度か載ったことがある話

先日何やら怪しいメールが・・・ 本出しませんか?というメール ご活躍を見て・・・と ご活躍??? 活躍してないですよ笑 どこで見たんでしょう・・・(;´Д`) とりあえず何も返していないですけど・・・ ・ ・ ・ そういえば かなり昔のことですけど 雑誌…

英検5級、4級、3級の毎日課題。まだすべてを習ったわけではない中1生は何級をやればいいんですか?

毎日英語課題は 英検5級が5題 4級が5題 3級が5題 順に中1・中2・中3レベルとなっている とはいえその学年の文法を すべて習っていないと難しい 中2中3は 1つ前のをやることで解決できるけど 中1は・・・ まだ1学年分を終えていない中1生は・…

人には向き不向きがあるから、どこの土俵で戦っていくかはちゃんと考えていきたい

好きな漫画の1つ ハンターハンター 念能力 大きく6つの念能力があり 自分がどの型に当てはまるかによって 得意不得意が決まる なんかこれを思い出しました 色々やってみて 自分にとって向いている向いていない 得意不得意はあるんだなと 仕事の分野でも と…

個別指導塾は夏のシフト作成が大変だと思われがちですが、実は9月のほうが大変だったりします(;´Д`)

埼玉の中でも早いほうですかね。。。 うちのエリアは今日が始業式 とはいえ夏期講習はもう少し続きます 毎年毎年 かなり大変な思いをして作る この夏期講習のシフト 私は勝手に地獄のテトリスと呼んでいますが。。。 個別指導塾は このテトリスにかなり悩ま…

う〜〜〜だから!次の北辰には中3の範囲の理社は出ないっていったじゃ〜〜〜ん!

ほら〜〜〜

地理のテスト完成!全部で301問。制限時間は90分。終わっても終わらなくても90分。

よし完成です! 301問ランダム問題 世界地理149問 日本地理152問 バランスがいいですね テストは26日です あと2日!! というか明日は始業式だ(;・∀・)