個太郎塾ふじみ野教室 -埼玉県富士見市-

勉強大好き変わり者の塾長です。変人と呼ばれることもしばしば・・・ブログを読むとわかります笑

よくわからん英語長文を必死に音読したって意味がないんだから、音読するなら内容・構造・意味をちゃんと理解してからで・・・そして読みながらすべてが浮かぶようになるまでしないと

 

アラビア語で文を作りました

 

書いたのは私ではなくAIですけど

 

私の名前は小島大輔です

 

趣味が勉強の超変なヤツです

 

よろしくお願いいたします

 

・・・と書きました

 

違っていたらAIに文句を言ってください笑

 

 

これなんて読むのかな・・・

 

読み方がわからないので

同じくAIに聞いたんですよ

舐められてます?私

 

 

ワタシ ニホンジン デスヨ

 

ちょっと怒ってみました

 

 

ダメだこりゃ。。。

 

 

そんなことはいいんですよ

 

たとえば

 

このアラビア語が読めたとして

 

ルビがふってあってよめたとして

 

それの音読を必死にやって

 

意味があるのか・・・と

 

意味もわからず

 

ただただカタカナを読む

 

これに意味があるのかと

 

 

だから英語長文だったら

 

まずは問題を解いて

 

あ、別に解かなくてもいいか

 

本文を読んで

 

内容理解して

 

構造把握して

 

訳せるようにして

 

もう大丈夫!という状態にして

 

そこから音読スタート

 

読みながら

 

すべてが浮かんでくるようになるまで

 

状況が絵に浮かぶまで・・・

 

ただ読んでいるだけでは

 

意味がないですよ

 

なんとなーーーく読んでいるだけでは