個太郎塾ふじみ野教室 -埼玉県富士見市-

勉強大好き変わり者の塾長です。変人と呼ばれることもしばしば・・・ブログを読むとわかります笑

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

1日働いてくれた奥様に感謝を!!

今年は後厄だから 体調に気をつけなさい 母親からそう言われたことを急に思い出す たしかに今年は色々あった 同じ年にこれだけ体調を壊すのも かなり珍しい 昨日も1日お休みをもらった 代わりに働いてくれた奥様 お昼の12時から夜の10時まで 約10時間…

2024年度 北辰テスト日程

次年度の北辰テスト日程が出ました まとめましたのでご確認ください

埼玉県公立高校 4年分倍率比較(10月1日付け)-専門-

農業 工業 商業 家庭・看護・外語 美術・音楽・書道・体育・理数 福祉・人文・国際文化・映像芸術・舞台芸術・生物環境・総合 農業 工業 商業 家庭・看護・外語 美術・音楽・書道・体育・理数 福祉・人文・国際文化・映像芸術・舞台芸術・生物環境・総合

埼玉県公立高校 4年分倍率比較(10月1日付け)-普通科-

知らない言葉をスマホで調べても脳はほとんど動かないので紙の辞書で調べるべき

kotarofujimino.hatenablog.com 先程この記事を書いていて 最後のほうでもしかして・・・と頭に浮かんだこと news.livedoor.com この記事のこと タイトルにも書いた スマホで言葉を調べるなという記事 紙の辞書と違って スマホで調べても脳はほとんど動かな…

教わったことを覚えていないのは最低限メモしていないからだと思う

だいぶ昔ですけど 社会人になりたてのとき じゃなくて2つ目の会社だったかな まぁそれはどうでもいいんですけど 新人研修で メモを取らない子がいて 上司に怒られるというのを目にしたことがありまして かなり印象に残っている出来事ですね その人以外みん…

埼玉県公立高校受験倍率 10月1日現在[速報]

でましたね 埼玉県の受験倍率 第1回目が 今月も何度かそれに触れてきました kotarofujimino.hatenablog.com kotarofujimino.hatenablog.com まとめるのはあとにして データはこちらでご確認ください https://www.pref.saitama.lg.jp/documents/244326/shinr…

テストの悪さを叱るのではなく、一緒に解決しようとする〜東大生100人に聞いた「自分から勉強する子の家庭の習慣」〜

resemom.jp またいい記事をみつけました kotarofujimino.hatenablog.com 先日のこれもそうですが 結構グサっと刺さる方も多いのではないでしょうか 過去の私も含めですが。。。

相手の何気ない言葉で傷つき体調を崩ことは本当にあるんですよね。。。

知り合い・・・ ではないですね 私が一方的に知っているだけなので その方が とある言葉で傷つき 病んでしまったというのを知りました これ本当にありますよね 私もつい最近経験をしました 言葉は恐ろしいものです それを言う事で相手がどう思うのか 全く考…

本人を前にして、素直に我が子を褒められますか。

以前こんな記事を書きましたね kotarofujimino.hatenablog.com 私は我が子sheepのやさしいところが好きです 優しさの権化 言い過ぎですかね。。。 でもそれくらい尊敬もしています 本人を目の前にして言ったこともあります 大事だと思いますよ 悪いところば…

体調不良でダウン中

すいません 体調不良でダウン中です ブログがなくて 心配して頂いた方 ありがとうございます 薬を飲んでずっと寝ていました お昼も食べられたので また寝ます。。。

5科目高得点の子たちはやはりかなり勉強していた

勉強時間を聞いてみようと あ、平日じゃなくて土日 学校が休みの日 そしてテスト前 どれくらい勉強しているのか 5科目とも高得点だった子 やっぱりみんな勉強していたね 想像を超えていた子もいたけど 7時間 8時間 10時間 なかには13時間 中3とかじ…

「読解力のある子」の親が子育てでやっていたこと・・・という記事を見つけたので貼り付けておきます

diamond.jp やはり読書なんですね ただし、読みなさいじゃなくて読んであげる 空想を巡らせる楽しみ・・・ たしかに数学の文章題を読んでいると 私は妄想スイッチが自動的にはいります いきすぎて コロッケが登場したとき帰りに買って食べましたからね笑 幼…

今日はフォニックスの授業があります〜

フォニックス4回目・・・かな 初回で チーム母と えなしかずきを教え 2回目で チームウ段と チームはぐれものを教え 最後にオリジナルソングを歌い この時点で基本の26は終わり 3回目で サイレントeの話をして ここも工夫はしてみた 玄関のマット 試合…

私立高校に単願で入学した子、併願で入学した子に生まれる「差」とは

あ、先にいっておきます そういったケースもあるというだけで 全員がそうなるわけじゃないですからね kotarofujimino.hatenablog.com 以前も書きましたが 単願獲得のモチベ はっきりいって下がります 自分は大丈夫と思っていても下がります 言動でわかります…

人はそんなに簡単には変わらないですね

人間ってそんなに簡単に変わらないですよね。。。 子供大人関係なくです むしろ我々大人のほうが変われないですね 今までこれで生きてきた!というのがあるからなのか。。。 怒られることも 叱られることも だんだん少なくなってきますからね。。。 余計にそ…

これからテストです!とLINEをもらっても、頑張ってね!と返信をかえすのをためらってしまう理由

短いブログにします これからテストです! たとえば検定関係とか 英検、漢検、数検 こんなLINEが送られてくることが 度々ありますが 返信はためらってしまうんですよね 頑張ってきてね!と送ればいいんですけど あ、別に冷たい人ってことではないですよ(;´Д…

有料の勉強アプリが欲しいというのならまずは無料のもので続いてからにしなさいと

子供が小さいときに よくやっていましたね あれ欲しい これ欲しい きっと一時的だろうと じゃあその感情が1週間残っていたら また考えると 結構消えていたりするんですよね 時間が経過すると あ、ちょっとタイトルとは話がずれました 勉強用の有料アプリの…

挨拶はやっぱり気持ちがいいもんだよ、だからしない人をみると損しているな〜と感じてしまう

通勤途中 通りかかったカフェ たまたま聞こえたきた子供の声 小学生 いやもう少し小さいか 思わずみてしまった 小さな男の子が 「ごちそうさまでした」って 入り口近くにいた店員さんに向かって そう声をかけていた なんて気持ちがいいんだろう 全く知らない…

中3定期テスト対策に!相似は「砂時計」「ちょうちょ」「アポロ」の3つ

次の定期テスト 中3数学の範囲は相似 ということで 前回もやったけど少しだけアドバイス ってほどでもないけど 相似はこの3つ これを探しましょう 勉強した子はわかると思う だからこんな図形が出てきても まるでプリンのような形 さっきいいましたよね あ…

部活が忙しいと赤点を取りやすくなってしまうのか

赤点という言葉がある 中学生ではあまり馴染みがない 高校になると初めて出てくる テストで〇〇点以下ととると赤点 平均の半分以下をとると赤点 学校によって基準はそれぞれだと思う ようはテストでかなり低い点をとることである さてこの赤点 とってしまっ…

中1生の受付はそろそろ終わりにしないといけないかもしれません。。。

今年は中1生の入塾が多いですね 昨年度末くらいから 割りと速いスピードで増えていった感じです 過去に事例はないですが 1年生の受付はそろそろ終了にしないとかもです それくらい増えました 3年生の締め切りは結構ありますが 1年生は初ですね ホームペ…

多くの子の「見直し」はたしかにこれかもしれません。。。

そんなことないです!と 突っ込めないツイートですね。。。 本当にこれは多いです。。。 【見直し】テストを解き終わったあとで、問題用紙を眺めながら行われる休憩のこと。その過程でミスが発見されることは非常に稀である。 — 中学受験版悪魔の辞典 (@devi…

憎きマジックテープ・・・あいつのせいで買ったばかりのセーターがやられた。。。

うちの塾 入り口のところに 大量のマジックテープがはってあります なんのため? 屋外用のカーテンをはるため ドアは開けておきたいけど 虫がはいってくるので それを遮るためのカーテン マジックテープ式なもので でも使っていたのは夏でして 今はカーテン…

倍率1、2倍というのはどういう意味なのか

もうすぐ埼玉の公立高校の入試倍率が発表される といっても第1弾だけど 高い倍率が出ても気にしなくていいよと 中3生には伝えた それは先日の記事でも書いた通り kotarofujimino.hatenablog.com ところでこの倍率 高いってどういうことなのか そんな質問を…

塾長、塾の前100メートルくらいを猛ダッシュ!変な奴と思われてもしかたない。面談が僕を待っているから!!

毎日のお散歩 ちゃんと継続しております 雨が降っても 風が強くても(あ、風は嫌だな・・・) 今日もいつもと同じように 塾の周りを15分散歩 何かあったら連絡してねと 奥様につたえてでかけます 本当に何かがあっては困るので なるべく塾から離れないよう…

男の人はたまに家事をやるとなぜわざわざそれを奥様に報告しようとするのか。。。あとあの言葉は禁句です。

永遠の謎である 認めてもらいたいのかな。。。 同じ男性だからこそわかることなんですけど 男の人ってたまに家事をやると 「やっておいたよ!」となぜか奥様に報告をしますよね え?別に言わなくてもよくない?と思いますが →私も言ってしまうことが多々あり…

もうすぐ埼玉県公立高校の倍率発表されるけど、高くても志望校を変える必要はない

そろそろ埼玉県公立高校の倍率が発表される といっても第1弾であって 最終倍率ではない 10月1日付けのもの この倍率が発表されると 思った以上に高くて 変えたほうがいいですか?という質問をもらうけど そんな必要はない このタイミングでの倍率が高い…

共テ対策用のリスニングアプリ。有料だけどコスパはいいと思う

リスパス - リスニングで合格!英語共通テスト・大学受験対策 FALE Inc. 教育 ¥600 apps.apple.com 共テのリスニング対策として よさそうなアプリをみつけました 出たばかりかな・・・ 有料ではありますが、コスパはいいと思います 過去問が18年分はいって…

狭い視野で我が子の成長を捉えてはいけない

成長の階段は1つではない 成績が上がることだけが その子の成長ではない そればかりみていると その子の他の成長に気づけなくなってしまう 他の階段を登っているかもしれないのに。。。 いや 気づいたとしても それを成長と認められないかもしれない 成績UP…