個太郎塾ふじみ野教室 -埼玉県富士見市-

勉強大好き変わり者の塾長です。変人と呼ばれることもしばしば・・・ブログを読むとわかります笑

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今日はもうブログ書く予定がなかったけれど、あと1件で今月100記事なので、ちょっとしたクイズを出してみることにした。あと1時間あるから間に合うね。

普通にクイズだせばいいのに すぐ作りたくなる悪いクセ そして問題間違えている モジじゃなくて数字ね ここにはいる数字はいくつですか?ってクイズ 答えはずっと下のほうに ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ この辺でヒントを ↓ ↓ ↓ ↓ あ、ヒント忘れてた 家にあるもの 毎日必…

個別指導の4月スケジュールはご迷惑をおかけすることになりがち。。。いや、なるんです、こればかりはどうしようもないことで、申し訳ありません。

明日から4月 新年度ですね とはいえ まだシフトは完成していません 春休みの間は大丈夫ですが。。。 申し訳ありません 個別塾の場合は 講師のスケジュールがはっきりするのがもう少し先になるため なかなかここ!と組めないのです 新中1生も 新高1生も 学…

結局最終的には自分から動かないと意味がないから、ある程度話をしたらあとは待つよ

あれやれこれやれは あんまり好きではないから とくにガチガチに固めるやつ 月曜はこれ 火曜はこれ 水曜はこれ・・・ のように 自分で考えなくなるから そういった子もみてきているから 言われなくなった途端 何をやっていいかわからなくなる 実際にそういっ…

notionでどこまでできるのか、、、色々触りだすと時間を忘れてしまう。。。もうこんな時間。すべては塾のために。

昨日は というか今朝は4時に寝ました いけませんね。。。 ゴールデンタイムを逃している 成長できない。。。 notionってアプリは 私だけかもしれませんが やりたい時期とそうでない時期が周期的に訪れる 今第2期です 一度もう無理!!って時期がありました…

近くの本屋がどんどん潰れるので北辰の過去問が買いにくくなる。まぁネットに頼ればいいのだろうけど。。。

近所の本屋は去年なくなった 駅の本屋も今年なくなった 本を買うのにちょっとお出かけ・・・がしにくくなった 知っている限り ある程度の大きさのある本屋は イオンの中 イオンタウンの中 ららぽーとの中 ビバホームの中 どれもこの形態かい。。。 北辰の過…

「軽井沢」かるいさわ?かるいざわ?

なぜこんなものが我が家に・・・ 不思議ではないんですよね 安中にずっと住んでおりましたので あ、軽井沢・・・ これ なんて読みますか 実は昔よく行っていたんですよね 近かったというのもあると思うんですが 芸能人ショップ 昔はたくさんありましたよね …

あなたの推し語源は誰ですか?えっと私は・・・え?そんなのない?おかしいな〜( ˘•ω•˘ ).。oஇ

語源の勉強をしていると あ〜これ好き!!という瞬間があるというか 愛着がもてるヤツが出てくるもので もちろん納得のいかない 好きになれないヤツもいますけど笑 influenceとかww まぁこいつはこいつで 面白くて覚えてしまいましたけど みなさんの推しは…

ありがたいことにお問い合わせが続いております。春だからとうこともあるのでしょうけど。。。

お問い合わせがすごいですね 春ですからね といっても 今回はチラシを出していないのです 以前ブログでも書きましたが 昨年末の時点で 募集停止の学年がすでにいくつかあり どうしようか悩み 結局出さないことに決めたのです それでもこれだけお問い合わせを…

「独り言」が多い子は学習に有利で、思考を言葉にする能力が高いらしい。あ、僕も独り言多いww

なかなか面白い記事ですね resemom.jp わりと納得ですね アウトプットをしようとしているんですよね あ、私の場合はですけど 独り言多いので ブツブツと 関係ないことを話しているわけではなく 結構無意識なんですよね 一応周りに迷惑というか 変なやつと思…

その1問ミスを凡ミス、ケアレスミスと捉えるか、それとも大きな間違いと捉えるか

ほとんどの子は前者かな 計算ミスによるケアレス、凡ミス ミスしてまったことは仕方ないとして これをどう捉えるか あんまり軽く考えていると きっと同じことをやらかす そしてまた同じことをいう あ、ケアレスだと そう感じている間は成長しない なんかあれ…

決して暇ではないのですよ。空いた時間でチャレンジしているだけで。。。円周率ついに100桁まで覚えた。目指すはファインマン・ポイント笑

3.1415926535 8979323846 2643383279 5028841971 6939937510 5820974944 5923078164 0628620899 8628034825 3421170679 ふ〜クリア ここでとめるかな 目指すはファインマン・ポイント? いや流石に・・・

すいません、我慢できず買ってしまいました。Kindle Unlimitedで無料だったもので(;´Д`)

kotarofujimino.hatenablog.com 昨日 いや今日か 買うと思いますといっていた語源の本 Kindle Unlimitedだと無料だったので! 速攻でポチッと! 語彙力なくてすみません やばいです この本は感動 なにより図がきれい わかりやすい 接頭辞の解剖 接尾辞解剖 …

語源を使って英単語を覚えることのメリット。実際に使っているからこそわかる点。そしてデメリット。まぁデメリットというか。。。笑

語源大好き塾長です kotarofujimino.hatenablog.com つい最近辞書も買ったばかり 実は狙っている本がまだあります たぶん買いますけど 生徒に聞かれました 語源を使うことのメリットを 生徒目線という意味では 単語が覚えやすくなる点でしょうね 実際にやっ…

色々調べないと気が済まない病気なのかもしれません。。。とくにここ最近は。。。

テレビでSummit(スーパー)の特集をやっていれば 由来を調べ 生徒がmono消しゴムを使っていれば 由来を調べ 生徒がプリングルスを食べていれば 由来を調べ キリがないです 調べといってもあとで調べるので やることリストがたまるたまる♫ そしてそれを 帰宅…

元気よく挨拶されるだけでも気持ちははよくなりますね。。。もちろんその逆は気分が悪くなりますし。

「こんにちは」と とても元気よく挨拶をしてくれる子がいまして まぁなんでしょう とても気持ちいいですよね なんか頑張ろうとか 一生懸命やってあげようとか そんな気になりますよ 私も1人の人間ですから たまたまですけど 全く同じ日に 同じマンションの…

英検のライティングをAI添削してくれる便利なサイトを見つけたのでやってみた

uguis.ai これです なんかみつけました せっかくなので登録してやってみました 無料でできますね 今のところはなのかわかりませんが 3級レベルで 色々間違ってみました 文頭を小文字に summerのスペルミス 文頭because enjoyの後ろをto不定詞 最後ピリオド…

新大学1年生から新年度の共通テストのアドバイスをもらう。直前まで勉強していた子だからこそ、新共通テストがどう違うのかがわかる。

新高3は 大学入試1期生となるわけで 共通テストも変わりますし 今まで通りでいいのだろうか そんな心配もあり それならばと 私が答えるよりも つい最近まで勉強をしていた 新大学1年生 彼らこそふさわしいのではないか 新しい共通テストをみれば 自分たち…

ついに購入しました!英語語源辞典!ついにってことでもないですね、すぐに買ってしまいましたから。。。

欲しかった語源辞典 誕生日に自分へのプレゼント🎁としてと思ったけど そんなところまで待ってられない 知識をいれたい欲が止まらなくて 本当はもう1冊欲しい辞書があるんだけど・・・(;・∀・)

なんか違うよな〜と思うことはあるもので。。。なんと言っていいかわからないけど。。。

別に悪いことをしたわけでもないし 何も問題ないし それはそれでいいんだけど でもそれは違うよね?と思うことはあるもので 生き方の問題なのか 考え方の違いなのか わかんないけど・・・ 自分自身結構ずれているところが多いから こっちがおかしいのかもし…

お引越しのためやむをえず。。。あれから何年経ったか。。。それでもご連絡をいただけるなんて幸せです

塾をやめる理由にも色々ありますよね 引っ越しのためやむを得ず・・・ そんなケースもこれまでいくつかありました 小学校のころうちに通っていた生徒 あれから何年経ったのか 中学を卒業しましたと お母様からご連絡を頂きました うれしいというか 幸せです…

毎日課題の英作文にちょっとした「あそび」をいれてみました。気がつくかな〜((o(´∀`)o))

昨日思いついたんですよね 毎日課題用の英作文問題をつくっていて ちょこちょこ更新はしているんですよ 日本語をちょいと変える あ、そうだと とあることを思いついて その問題をちょこっといれました とはいえ毎日ランダムで出されるわけですから 何度も押…

1/2と1/3どちらが大きいか、小学5年生の正答率は半分以下だそうです

business.nikkei.com 3年生で17、6% 4年生で22、4% 5年生で49、7% だそうで それ以上に 中学2年生で79、6%という低さが気になる

はすむかい×くつろぐ×いかつい[3語短文]

今日の3つはこれ 先ほど生徒に送りました だいぶ簡単な3つですね もちろん今日もランダムに選んでいます

課題を楽しいといってくれる子がいるから、こっちも楽しくなるんだよね。こういった子の存在は本当にありがたいよ

冗談抜きでね 本当にうれしくて 頑張ろう 生徒のためにやろうって そう思える だから苦にならないんだよね この仕事していて やりたくないな〜って思ったことは いちど・・・ あ、講習テトリスは嫌いですwww

男の人はたまに家事をやるとどうしてわざわざ奥さんに報告をしてしまうのか。この「たまに」にヒントがある

お風呂の蓋を洗いました お決まりのコース ・手袋をする ・鼻をティッシュでつめる ・マスクをする ・換気をする ・キッチンハイターをかける ・ハケをつかって伸ばす これで15分放置 終わったら今度は逆を そしてまた15分放置 最後はきれいに流して そ…

我が子の進路に口出しをするならそれなりの工夫が必要ということですね、これを読む限り。。。

resemom.jp

円周率先週の40桁に満足せず80桁まで覚えた。せめて100まではいきたい。ゴロに頼ると意外といける。

3.1415926535 8979323846 2643383279 5028841971 6939937510 5820974944 5923078164 0628620899 ふーーー たぶんあっているはず

生徒からもらったプレゼントにはしゃぐ塾長

最後の授業を受けた生徒から お手紙とお菓子をもらいました うれしいですね ん? おやおや? これは・・・ あ〜〜〜〜〜〜〜 このジューCは!!! 最近流行っているのかな こういったキーホルダーをつけている生徒が 割と多いんですよね この子の筆箱にもつ…

手元にある中学生語彙の本データを打ち込んだ。その中からランダムで単語を選べるようにした。そこから短文作成の課題を出している。

とりあえずボタンを押せば ランダムで10個が選ばれる そこから上3つを課題として出す 本当はもっと細かく指定できればいいんだけど 自動で選んでもらうので だいぶ楽にはなった

毎日というか毎朝やっていること。プライベートといいつつ結局は塾絡みなんだよな〜と。最近の傾向編

誰得?の情報です笑 いいでんす これをみて自分も頑張ろうって思ってくれる人が 1人でもいれば 実際にこのブログをみて 諦めずに大学受験と向き合えた子もいますから 連絡きましたしね 結果として第一志望合格しているし しかも独学で えっと なんでしたっ…