個太郎塾ふじみ野教室 -埼玉県富士見市-

勉強大好き変わり者の塾長です。変人と呼ばれることもしばしば・・・ブログを読むとわかります笑

その1問ミスを凡ミス、ケアレスミスと捉えるか、それとも大きな間違いと捉えるか

ほとんどの子は前者かな

計算ミスによるケアレス、凡ミス

 

ミスしてまったことは仕方ないとして

これをどう捉えるか

 

あんまり軽く考えていると

きっと同じことをやらかす

 

そしてまた同じことをいう

あ、ケアレスだと

 

そう感じている間は成長しない

 

なんかあれと似ていている

 

テスト後の反省

次こそは

 

数日たつと

「次こそ」はどこへいった

 

まるでなかったかのように・・・

 

そしてそれを繰り返す

 

大きなミスだと捉える子もいるんだけどね

 

入試で命取りになるかもしれないと

 

なかなかすごいね

この時期からそう考えられるのは

 

そしてそれは間違っていない

 

何度もみてきているから

 

そういった生徒を。。。