個太郎塾ふじみ野教室 -埼玉県富士見市-

勉強大好き変わり者の塾長です。変人と呼ばれることもしばしば・・・ブログを読むとわかります笑

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

春のチラシをどうしようか悩み中。。。受付終了の学年もあるだけに(T_T)

今年もまたお願いしますね!と いつもチラシを作っていただく会社さんに伝えたはいいものの・・・ ・・・どうしようかと悩み中 すでに受付終了の学年がいくつかあるので ◯◯生だけ募集中!ってのも変だし ん〜どうしたもんですかね でも作りたいんですよね あ…

テスト範囲50ページで驚いている場合ではないですね。社会約100ページ。理科約100ページ。ありゃりゃりゃ

中3生はテスト範囲が配られる時期ですね 他の学年より テストの時期が少し早いですから 科目によっては 公立入試にあわせ 全範囲であることも珍しくはありません ん〜 全範囲のほうが ある意味ありがたいのかな・・・ 今まで範囲50ページ超えで 驚いたこ…

ドラゴンボールが好きすぎて。ログとDBZのコラボ???

ドラゴンボールが好きすぎてかな ログの勉強をしているときに 常用対数を勉強しているときに log₁₀3=0.4771 こんなのが出てくるんだけど ゴロを思いついたというか 問題にこの値は出ているから 覚えなくてもいいのかもしれないけど せっかくなので作ってみ…

目標は高く高く!2位を目指して2位になれるわけがない!1位を目指した人が惜しくも2位になる!

テストが近いので 今回のテストは何位を目指す? そんな内容のLINEを送ってみた ●位を目指します! すぐにみんな返事を送ってくれました 1位を目指すといってくれた子も あ、そうそう いつかどこかで書いたけど というかタイトルにすべて書いたけど 2位を…

昨日勉強したこと

誰得?みたいな話ですけど せっかくメモしていますし 数学は微積にはいりました 微分のグラフ手前まで進めました ここ最初の最初は 何やってんのこの単元?ってなりやすいですね あとでわかるというか あとは対数もちょっと復習 logってすごいんだな〜と感心…

定期テストまで1ヶ月をきっています。中1生と中2生はですね。中3生は入試がある関係でテスト日は違います

タブレットの壁紙の一部 定期テストまであと何日 テストが終わったらまた更新 いつでも見れるように こっちが緊張してもしかたないけど おしりを叩くことはできるよね もうこれしかないよって 1ヶ月をきっている学校もあります もっとやっておけばよかった …

ファミマのセルフレジがちょっと変わって少しパニックになる。人間想定外のことが起こるとパニックになる。

留学していたとき よくマックにいっていた それは流れがある程度わかっていたから 英語もまだ話せなかったし 大丈夫だろうと それでもこちらの頭の中にある 決まった流れを崩されると やはりパニックになるもので 思いがけない質問がとんでくると 頭の中が真…

帰宅後に勉強をすると高確率で寝落ちしてしまう。いやコタツのせいかもしれないけど

くるったように 毎日勉強をしている塾長です 早く勉強したくて 家に帰るのがワクワク 夕飯を食べているときは 動画を見ながら 食べおわったら そのまま問題演習 この繰り返しの毎日 そして高確率での寝落ち ダメですね 眠くなってしまう 本気で取り組んでい…

家族みんなでトランプゲームをしていただけるとありがたいです。中2で確率を習うときにトランプ何枚あるかわからない子が毎年います。

これ毎年のあるあるです ・・・になりつつあります 数年前からずっとそうかもしれない 中2数学で確率を習う時期になりました 必ず出てくるのがトランプを使った問題 ここで問題発生 ・・・するケースがあると トランプの知識がないと 問題が解けないんです …

ワークを繰り返しやるのはいいことしかない。やらないのはもはや意味がわからないレベル。

自分で勉強していて思います 回数を増やすことのメリット 当たり前の話ですけど 回数がふえるほど 理解も増します 比例なんてもんじゃない 二乗に比例します 二次関数 そして回数が増えるほど かかる時間も減っていく まるで反比例のように 同じものを3周4…

【ただの独り言】明日のメルマガどうしようかな。私立は書くことたくさんあるんだけどな。公立は・・・ん〜どうしよう。

今日の勉強が終わって・・・ 寂しいな・・・ またやろうかな ん〜 あ、そうだ明日のメルマガ まだ書いてないな 私立高校は書くこと結構あったんだけどな 公立は。。。 受験システムも変わるし ん〜 あ〜倍率のことでも書こうかな 結構質問でるもんな そうし…

指数対数の勉強終わり。とりあえず2周しましたが5日かかりました。

kotarofujimino.hatenablog.com この記事書いたのが24日 今日は28日 5日かかったのか 指数関数・対数関数の勉強をはじめて 5日かかって 終えました 先程終えました 最後の常用対数を学んで終わり まぁ帰宅後に勉強でしたから そう考えると結構頑張った…

スマホを机の上において勉強するのもよくない。みないから大丈夫って。。。見るよ絶対。

ん〜 スマホを机の上においての勉強 だめだよね みないから大丈夫って子いるけど いや 見ないならしまえばいいじゃん 全然大丈夫じゃない 通知くれば見るよ 見ないなんていっても 見るよ 絶対見るよ 絶対という言葉あんまり使いたくないけど それでも見るよ…

朝の勉強タイム1時間半で終了。ここから塾の仕事にうつる。お腹空いた、、、

6時半から8時まで 朝の勉強タイム 対数の方程式まで終わり 持参したプリント半分終わった 続いて塾の仕事に移る 2月シフトはほぼ終わり 2月入会の子達の準備 高3生用の教材買ったり あと何やるんだ? gooーーー( -`ω-) あーお腹が、、、 朝ごはんまだだ…

今朝は6時起き。勉強途中で寝てしまったことに後悔。ということでこれから始めます。

うわー やらかした といっても 眠くてどうしようもなかったので もっとやりたかったのに😭 いいや もう目が覚めたから 今6時20分 これから数学の勉強始めます

明日は日曜日なのでまた大量の勉強プリントをもっていこう。先週の8時間を超えられるか、いや時間ではなく内容が大事なんだけど。

今朝からそわそわ 明日は日曜だからと まるで遠足前日の小学生のよう 別にどこかに行くわけでもなく 単純に勉強できる時間がたくさんとれるから それが楽しみで仕方がない 最近本当にこの調子 もうよくわからない やってもやっても まだ終わりたくない衝動に…

塾長を漢字一字で表すとなんですかアンケートの結果発表です。思ったより「変」がなくてよかった?です

14票:勉09票:熱06票:優、甘05票:変03票:努02票:愛01票:匠、炎、白、学、返、実、食、新、個、話、女、奇、自、絵 思ったより「変」がなかった ん〜 謎な漢字もありますね 白は白いからと言われました 甘は甘いものが好きだからと言われ…

コンビニでコピー待ちをしている保護者に声をかけて、時間とお金かかってしまうのでうちでコピーしてくださいと伝えた話

mj049-yamada.hatenablog.com この方のブログをみて あ、そうだと 思い出した話がありまして 以前コンビニでコピー待ちをしている保護者の方を 見かけたことがあります 前の方がなかなか終わらなそうだったし 時間もお金ももったいないな〜と思って 声をかけ…

ふじみ野にまた新しい塾ができる。すでに駅前には20近い塾がある。。。

この辺塾多いですよね お問合せのときにそう言われることが多いです そうなんですよね 駅前だけで実は20くらいあるんですよね 東口西口合わせて 本当にどれだけあるんだというくらい そしてまた新しい塾ができるという しかもそれをYouTubeの広告で知ると…

毎年のことですが満席でお断りするのは辛いですね、、、

したかないといえば それまでなのですが 満席でお断りすることは 毎年あります 特に中3が多いですかね 夏頃になると ただ今年は状況が違いまして すでに満席の学年もあります この時期にしては 珍しいことです たぶん今までにないです 結構辛いんですよね …

指数関数終了。続いて対数関数の勉強に突入。

終わりー とりあえず一周目終わり 今日から対数関数に まだ始めたばかりですが すでに虜に 面白い この単元も面白い もうすぐ日曜日 勉強が何時間も出来ると思うと うれしくてたまらない 病気だな 完全に やっていないと落ち着かない

理科は難易度の高い「青空のジクソーパズル」のよう

人によって 得意不得意はありますから 一概には言えませんけどね 中3受験生 社会よりも理科に苦戦しております なんだろうな 理科は青空ジクソーパズルなんだよな そんな話をしました 基本的な知識(ピース)をもっていても どうそれを利用していくか(どこ…

こんなの作って暇人だな〜とは言わないでください。今日はドラクエⅡの37周年。

数学の勉強をしているときに 目にはいったニュース ドラクエⅡ 37周年 いやいや 勉強に集中しろと怒られそう ドラクエ大好き塾長としてはね 見なかったことにはできないもので あ、そうだ!と 記念して作ったのがこれ 一番上の画像 ドラクエⅡ風の戦闘画面 ち…

集金、手紙、男の子は大事なことを朝出かける前にいってお母さんを困らせる。だから塾からの案内はこちらから伝えるようにしています。

集金の手紙を朝渡す 学校からの手紙を朝渡す 洗っていない箸を朝渡す 持参してくものを当日の朝告げられる そしてお母さんを困らせる 勝手に男の子あるある書いてみましたけど くしゃくしゃになった手紙が かばんから出てくるとか キリがなさそうで・・・ 自…

なんのためにその単元を先にやっているのかを考える癖をつけると勉強の理解が深まるんだけどな。。。

中2生の数学は いましんどいゾーンですかね ひたすら証明ですから。。。 その前は角度という まぁここと比べれば楽な単元だったのに 先生 なんで角度のあとに証明やるんですか 以前そんな質問がありましたね なんでって・・・ 証明をやる上で使いますからね…

【ただの呟き】

さてお風呂に入るかな 今日は何の動画を見よう、、、 指数対数かな 湯船に浸かりながら 予備校動画を見るのが日課 というか帰ってきてから ずっと数学やっているんだけどね 止まらないんだよね 楽しすぎて 辞めたくないんだよね

通っている高校で希望する大学の現役合格者がどれくらいいるかは1つの指標になると思いますよ

行きたい大学があるとき 自分が通っている高校で その大学に合格している生徒がいるのか そして何人いるのか もちろん現役で あと一般で その生徒が学年でどのくらいの位置にいたのか ひとつの目安といいますか 指標にはなると思いますよ 現在の自分のいる場…

初めて会ったのに初めてではないような感覚になるのはそれまでちゃんと勉強してきた子に与えられるもの

なんかまた数学の話だな。。。 まぁいいか 実際にそう感じているし 新しい単元にはいり 初めましての問題と出会ったときに あれ? もしかして この問題こうやって解くんじゃないかなと 予想が立てられるときがある 初めてなのに 初めてではない感覚 似たよう…

理解に時間がかかるうえに授業のスピードが異常に速いので高校数学は難しく感じる

いや感じるというか 難しいですよね、、、実際 冗談抜きに 中学数学の40倍くらいきついよ! なんて話をよくしていますが またまたなんていいつつも 実際高校にあがった子に 本当にそうでした・・・と言われます 理解するのにやはり時間がかかるんですよね …

今日はこれから指数対数の勉強をします

数Ⅱ 1章 式と証明 2章 複素数 3章 タイトル忘れた 4章 三角関数 5章 指数対数 6章 微積 こんな感じでしょうか 三角関数はとりあえず4周しました ちょっとだめですね ここ面白い 三角比より面白い とはいえずっとやっているわけにはいきませんので 次…