個太郎塾ふじみ野教室 -埼玉県富士見市-

勉強大好き変わり者の塾長です。変人と呼ばれることもしばしば・・・ブログを読むとわかります笑

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

あ、明日会社の誕生日。。。ってことは、そう今月は決算月。やることがエベレスト。

明日から師走か〜 なんてのんびりなことはいってられない 今年も早かったな〜 なんてのんびりなことはいってられない 明日うちの誕生日 あ、会社の誕生日ね 法人にしたのが12月1日だから ってことは今月決算月ということで 書類の整理が山のようにある 1…

冬期講習。自分のスケジュールはほぼ中3で埋まりつつある

去年もそうだったか いやこれは去年以上 中3生は他の学年より回数が多いこともあって 自分の冬のスケジュールは ほぼ中3で埋まる 詰め込んで組んでギリギリか。。。 講習テトリス8割終了 常に微調整しながらすすめている ん〜この仕組み もっとどうにかで…

我が子が普段通りの時間に帰ってこなければ親は心配する。だから予定外のことがあればLINEを送るようにしている。

我が子がなかなか帰ってこなければ 心配になるものである 男の子女の子関係なく 我が子sheepがまだ小さかった頃 なかなか公文から帰ってこず まぁこれはこれで原因はわかっていたけれど(;・∀・) それでも心配はよくしていた 私が心配性すぎるのかもしれない…

中1生のうちは問題の意図が、問題の意味がわからないというものに出会うことも多い。

中2生、中3生ならわかるけど 中1生はわからない 問題のレベルということではなく 問題慣れのによるもので テストで間違えたときに 問題の意図がわからなかった 問題の意味がわからなかった こう言われることがある 高確率で中1生 解ける解けないは別とし…

人生で一番楽しかった時期はいつですか?と聞かれたので

昨日30分くらい 中3生と受験について話をしました 受験相談というやつですね その中で 人生で一番楽しかった時期はいつですか? そんな質問をもらいました 中学生ですか? 高校生ですか? いつが一番楽しかったなと思える時期ですか 即答で「今」かなと答…

子供って聞いていないようで聞いていますよ。その言葉遣い。親からのものではないですか。

これは間違いなくそうだと思っています 私も奥様に言われたことがあります 我が子sheepの言葉遣い 注意をしたときに 一緒だよ・・・って そこではっとしました 自分のことはよく見えないもんですね 子供は聞いているんですよね 聞いていないようで聞いていま…

冬期講習テトリス

今年早くない? 奥様にもそう言われ たしかに例年にはないスピードで 冬講習の調整が進んでいる 小学生は終了 高3生も終了 まぁ終了といっても最後に微調整がはいるので とりあえず終了というだけなんだけど ひどいときは 10割が0割になるときもあるし・…

(1)が解けないと全滅する問題。笑ってはいられない。これが入試だとしたら

教科書持ち込みOK 資料集持ち込みOK 電卓使用OK 自分で調べた資料持ち込みOK 中学生のとき そんなありえないようなテストが実施された 科目は理科 図書室でかなり調べまとめ・・・ でも・・・ 結論からいえば何の役にもたたなかったんだけど 平均点も20点…

99点と100点は1点の差であり、1点の差ではない

個人的にはそう思っています 99点と100点は1点の差であり 1点の差ではない 何言ってんだ?と思われそうですね でもマジです それくらいこの2つには差があるんですよね すごいですよ 定期テストで満点というのは 本当におめでとう それだけ努力をした…

中学のテストで高校の内容も出るんだな〜と

だいぶ昔ですね この仕事はじめたころ これって高校の内容では? みたいなのが中3生のテストで出て 数学でしたかね ご無沙汰です また久しぶりにみました 高校の範囲 生徒に◎◎教えてほしいと あれ?それって高校のやつじゃんと 学校で習ったらしく テストに…

冬期講習テトリス状況

作りはじめて まだ1日2日しか経過しておりませんが あ、冬期講習のシフト組みです すでに埋まってしまった先生もいます 夏と違って 日数が限られていますからね 例年以上に早いです 日曜日に 結構送って頂いたので 今年は順調に組めている気がします 頂い…

小学校で習う反比例のグラフ、今は点をつけてそれで終わりらしい

中1で比例反比例を習う 初めましてと思っている子もいるが 実は小学校でちゃんとやっている それはいいとして 数年前 返却されたカラーテストをみて 驚いたことがある 反比例のグラフを定規で描いていたのだ 点をうち、それらを線で繋げる 折れ線グラフのよ…

2位を目指して2位になっているわけではない

ボディビルダーの女子高生 全国大会で準優勝 はじめて1年? そんな短期間で2位ってすごい でも本人はかなり悔しかったようで・・・ ・ ・ ・ あ、ごめんなさい テレビ番組の話 これみていて思ったんですよね この子最初から2位なんて目指してないよなって…

塾長、受験生に歌のプレンゼント🎤今年は第2弾もあるらしい

ちょっと早いんですけど 今年はもう送りました 受験生への歌のプレゼント 何年前だったか 急にやろうと思いつき それから毎年やっている行事 ちょっと早い理由は 今年は第2弾も用意しているから 応援ソングを探す ↓ 発見!でも知らない歌 ↓ 毎日聴き込む ↓ …

冬期講習テトリス、17人分昨日終わりました・・・ご協力ありがとうございます

結構やりましたね 休みでのんびりしたいところでしたが 結局あとでやらないといけないわけで ギリギリで焦るのが嫌いなので やれるときにやる 昨日スケジュールを送ってくれた方も多く おかげで進みました 17人分できましたかね ご協力ありがとうございま…

答案チェックではなく自分のチェック!テスト返却後の解き直しではなく振り返りをする

ティックトックを紹介することは ほとんどないんですけど @isimaruizumu #速報 で語る #石丸市長 と#高島市長 勉強のテクニック。高度な勉強法。振り返り術。後編 #勉強の仕方 ♬ オリジナル楽曲 - 「恥を知れ!」石丸市長は彼らを許さない テスト返却後に何…

塾長の数学の推しはなんですか?と急に質問を受けるww

なんだろう なんの話の流れだったか 授業中に高校生から 数学の推しはなんですか?と そんな質問を受けて もううちにきてだいぶ長い子 私の勉強好きも知っているし いや、結構色々と知っていると思う 4年くらいいるからね またこれも 即答しちゃう僕も僕w…

久しぶりにお姉さんの声を聞きました

今年はだいぶ暖かい日が続いたので 登場時期が例年より遅くて やっと今日 今年初めて 何ヶ月ぶりだろう やっと湯船が登場 お風呂を沸かしました 「お風呂が沸きました」 あ〜 このお姉さんの声を聞くのも久しぶりだ 心なしか いつもよりうれしそうな声 久し…

テスト返却後の「次はきっと!」発言。数日で消える説。

昨日ある塾さんのライブ配信をみていて そうそうと思わず思ってしまったこと テスト返却後の 次は絶対頑張る発言 もって1日2日? あの気持ちはどこへ? 次のときには高確率で消えています 次こそは 次のときには 忘れてる ぴったり五七五 本気で次こそはと…

冬期講習はスケジュールを頂いた順に組んでいきます

朝8時におきて 息子sheepを送り出してから kotarofujimino.hatenablog.com ずっと冬講習テトリスをやっております 塾には行かないと思いますが 1日中家の中でこれをやっていると思います とりあえずスケジュールを頂いた順に 組んでいきます 全員分もらっ…

我が子sheep試験を受けにいくの巻

おはようございます 時刻は朝8時 昨日冬講習テトリスを 3時までやっていたにも関わらず わりと早い時間に目が覚めました 今日は我が子sheepの試験の日なんですよね あ、大学入試系ではありませんよ すでに高校卒業しておりますので 昨日彼が夜遅くまで勉強…

高校の部活選びは慎重に考えてもらいたいね。あとでそれを言い訳にすることがないように

どっかで書いた気がする 高校での部活の話 やりたい部活に入る子 部活に入らない子 あのことを考えて部活にはいる子 どれが正解で どれが不正解という話ではない 選ぶ部活に 正解も不正解もない あのことを考えて・・・ そうそう 勉強が大変になるだろうと …

とりあえずめちゃめちゃ忙しいです

12月のシフト作成 冬講習のシフト作成 冬講習の準備 1月のシフト作成 まだまだあるけど とりあえずこれだけでもかなり忙しい 奥様と協力して毎年やっているけど それでも休みを削らないと終わらない

冬期講習テトリススタート。実は夏よりしんどいのが冬なんです

冬期講習が来月末から始まります そうです またテトリスの季節です 個別指導あるある テトリス地獄 シフト調整がかなり大変 夏よりは楽ですよね? 以前聞かれたことがありますが 私は冬のほうがしんどいです 限られた日数の中で調整しないとなので 逆にこっ…

現実を知ってもらうために一度入試の過去問を解いてもらう

期末が終わったので 公立組の子に一度入試過去問を解いてもらいました あ、過去問というか 模試ですね 現実を知る 本人にとっていい結果になれば 奢ることなく邁進していけばいいし 悪い結果になれば 再度気持ちを引き締めてもらえればいいし 今の自分を知る…

自分のことだけど把握していない中学生は多いんですよね、ちょいとショック。

結構多いですよ 自分のことなのに 自分の受験のことなのに どこか他人事というか 把握していない生徒 把握しようとしない生徒 分かってはいましたけど 毎年必ずいますから。。。 北辰のこともそうかな 自分のことって認識が弱いのかな。。。 ちょいとショック

埼玉県公立高校入試理科予想を生徒に送る

やっと送りました 理科予想 去年全部当ててしまったので 今年もプレッシャーでww 公立受験組で 期末が終わった子から 順番に まだテスト中の子もいますので その子たちは後ほど 正直 いつ予想したかって 今年の入試が終わった時点で予想済み 生物がね。。…

友達との会話で塾長の話題が出るなんてうれしいことです

駅でバッタリ 塾生にあった お友達と一緒だった これから塾に行くとのこと あら奇遇だわ 僕も塾にいくところww それにしても そんなに驚かなくてもというくらい 驚いていた あとで確認したら どうやら友達と(別の塾の子) 私の話をしていたらしい そこへ…

夏期講習のことを考える。来年は違ったやり方にするか。

日々勉強 各科目の勉強にとどまらず 経営の勉強 他塾の研究 とにかく日々勉強 歩みは止めたくないし 現状で満足もしたくない さらなる高い山に登りたい 現状維持では成長できない 夏期講習の進め方 とある塾の夏期講習の進め方をみた あ、なるほど その方法…

せっかく英語が話せるチャンスだったのに俺のバカ!悔しすぎてあれをしてしまった。

ピンポン、ピンポン インターホンが2回なる さっきインターホンならないって書いたじゃん! いや、この2回バージョンは 直接玄関のインターホンを押した場合 つまり住民の誰かであるケース そんなことはどうでもいいんだけど 滅多にあるケースではない は…