個太郎塾ふじみ野教室 -埼玉県富士見市-

勉強大好き変わり者の塾長です。変人と呼ばれることもしばしば・・・ブログを読むとわかります笑

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

airpodsの調子が悪いので新しいイヤホンをかってみた。耳を塞がないタイプのやつ。アマゾンで千円だった。安すぎ。別に聞ければこだわりはない。

ずっと使ってきた アップルのイヤホン 最近調子が悪いです 充電がなくなるのが速いのと あと左用がずっとジージージーって音を出していて 振動が伝わると ジージージーって 買い替えようと でもまた同じのは高いな〜と もっと安いのいくらでもあるし 別にこ…

昔から親にも言われてきたこと。生徒から質問レベルが低くてごめんなさいと言われたので。

ワーク何周もするのは時間的に無理だからできないっていうのはおそらくやったことのない人の意見

結構これ言われますけど 点数とっている人はワーク何周もしている だから点とりたいなら同じようにやってねと それは無理です・・・と 現にやっている子がいるので 無理ってことはないんですけど やりたくないだけじゃない?と思ってしまう 本当に点数が取り…

普段授業をしてくれている知っている先生が作るから意味があると思っているんです。知らない先生ではなく

微分の説明アニメ いやただの図だけど いまいちここは何やっているかわからんと 生徒から言われるので 説明しやすいように 絵というか図というか まぁ色々描いている いくらでもあるんですけどね 動画探せば だって私自身がそれをみて学んだんだから でもな…

北辰数学あるある!大問1の文章題で方程式が解けたと喜ぶと割と間違える

これね あるあるなんですよ 北辰の数学 大問1の最後に文章題がありまして 方程式の問題 基本的に式は穴埋め ようはヒントありなので 立式がそれほど難しくはない で、そのあとに 実際に問題を解いて答える問題があるんですが ここでやらかすんですよね もう…

毎日同じお店に通えば店員さんも覚えてくれるよね!理論を英単語の勉強で実施しているだけです

うちの奥様は コンビニバイト経験が長いです よく来るお客様は 覚えているそうです 毎回同じものを買う方だとなおさら その方に興味があるから? いえ違いますよね よく来るからですよね もし毎日同じお店に通えば できれば同じ時間帯に きっと店員さんは覚…

1時12分。帰ってきてからずっと微分の勉強をしていたので、そろそろ仕事でもするか。

テストが近い高校生 ってほとんどそうか 昨日は高1生から整数の質問 不定方程式 今日は高2生から微積の質問 ということで帰宅後 ずっと微分の復習をしていました 3時間弱ってとこか ちょうど微分半分終わったので あ〜本当は次の3次関数のグラフやりたか…

速読英熟語。知り合いの塾長からの連絡により無事に購入することができました。本当に感謝です!!買えない!!ってブログの記事書いておいてよかったw

23年ぶりに改定された速読英熟語、アマゾンではすでに買えなくなってる(T_T)、Kindle版がほしかったんだけどこのシリーズは出ないのか。。。

復活するまで待とう

塾の外で生徒から声をかけられるのは結構うれしいもので。とくにお友達と一緒にいるとなおさら笑

昨日は遅かった いつもより塾を出るのが遅かった 自習の対応していたからね テスト前の高校生 こういうときに限って 普段と違うときに限って なにかが起こる おーーー塾長〜〜〜♪ ほら起こった 駅で生徒に声をかけられた そういえば 塾の外で声をかけられる…

どこが正解でどこが間違っているかを教えてくれない塾長。なぜ???

北辰が近いので 過去問対策をしました 中1生です 過去問? 中3生用しか販売されていないはずでは。。。 ほら。。。 いやいや こんなこともあろうかと 過去の問題はキープしてあるのです(・∀・) そんなことはどうでもいいや 数学を解きまして 大問1の丸つ…

月曜なのでメルマガを!埼玉の公立入試で、最終倍率が出たあとなのに倍率が変わることがある、その理由について今回は書こうと思います

書こうと思いますって もう書きました(;・∀・) 昨日書き終えました 800文字を超えましたけど 志望校に願書を出す この時点で倍率が発表される そして志願先変更がある また倍率が発表される ここで終わりと思いきや 実は違うんですよね 最終的な倍率はこ…

覚えにくい英単語ががあったときに自分がよくやっていることを書いてみます

・因数分解 ・語源を調べる ・写真と一緒に覚える ・絵を描いて覚える ・接頭辞に頼る ・五感を使う とりあえずこんなところかな 因数分解は単語を分解するってことで 例えばbreakfastを breakとfastに分けて 断食を破って食べる→朝ごはん みたいな感じ 語源…

嘘はダメ。すぐにバレる。親は知らないフリをしているだけ。実はバレている。

前にも書いた気がするけど 嘘はダメ 自分にも経験があるからわかる 小さかった頃ね 親についた嘘 バレている 親にバレている 気づいていない 知らないフリをしているだけの可能性大 こんなに哀れなことはない 自分だけである うまく誤魔化すことに成功したと…

複素数のプリント18枚持ってきました。日曜日のために。

毎度毎度でございます 土曜日は嬉しいのです 翌日が休みだから 沢山勉強が出来るから 数列漸化式の途中ですが 複素数をやったほうがいいかなと プリント18枚持ってきました 大量大量♡ 我が家では卓球で盛り上がっていたようですが 耳栓をして笑 勉強に集中…

毎日の英単語勉強こんな風にやっています。基本は隙間時間を利用しているだけ。

今はターゲットというアプリを使っています 有料版のほうです 正直使いたい機能を考えると 無料ではやりたいことがほぼできなかったので 1日の中でいつやっているかというと まずは起きてすぐですかね ご飯を待っている時間とか 普段ぼーとしていて使ってい…

とりあえずお風呂では英単語テストをやるようにしようかなと考えている

別にここと決める必要はないけど お風呂ではできることが限られるから この時間を利用して スマホアプリを使って単語テストでもやろうかと 3500円という金額を払って購入した ankiというアプリwww アプリとしては高いねww それからターゲットのアプ…

授業を受けることだけが体験ではないです。あれも。これも。

授業を受けていただくのも体験 自習に来てもらうのも体験 トイレを使うのも体験 質問をするのも体験 コピーをするのも体験 あとなにがあるだろう・・・ 私に話しかけるのも体験 LINEを送るのも体験 入塾したあとに利用することになるであろうものは すべて体…

自己投資に躊躇いはないです。悩んでいる時間のほうが勿体無いと思ってしまうので。。。

英単語暗記 つい先日突如始めた日課 Mikanというアプリで市販の単語帳を Wordholicというアプリで独自の単語帳を 毎日続けているんですけど 同時に別のアプリも調べていて ターゲット専用のアプリ 生徒でこの単語帳使っている生徒も多いですし 単語帳絞るな…

自分の「毎日勉強しています」という記事がまさか受験生のモチベーションにつながっていたとは。しかもそれが大学受験合格のお役にたてていたとは。

毎日のように 勉強しています 勉強しました 勉強します そんな記事を書いている 他に書くことないのか!って思われるくらい しかたないですよ 他にしていないんですからww 本当に勉強漬けです 日曜とかは10時間くらい平気でできるし そんな誰得?みたいな…

生没年グラフを作ってみたくて。。。公立入試分析、社会のために使いたくて、表計算でもいけるんですね

あ〜できた ちょっと色合い違うかな。。。 まぁとりあえず 生没年グラフができた 表計算でもいけた ちょっと頭を使ったww ちょっとだけww 工夫したらできた 公立入試の分析で使いたいんだよね 社会の分析 2013年からデータ調べたのか 我ながらすばら…

客観的にみて自分の勉強姿勢に満点がつけられるように。点数をあげていきたいならまずはそこから。

自分のことは意外というか よく見えていない人が多いもので 人から言われるとハッとすることもあると思う なかなか思ったような成績が・・・ 点数が・・・ 自分で自分を採点したことはあるだろうか 勉強そのものではなく 勉強に対する姿勢のほう ここの点が…

生徒からの依頼でmodの勉強を始めます。基礎的な部分だけ頭にいれます。これってやるやらないは高校によるのか。。。

授業後 生徒から先生〜〜と 声をかけられまして Modがわからな〜いと 合同式がわからな〜いと あ〜 あれね といいつつちゃんとは勉強していなくて 名前だけは知ってますけど これってやるやらないは学校によるんですかね 全学校はやらないですよね 整数のと…

理科の予想今年は当たらず。。。伝説の神と呼ばれた昨年が懐かしい。。。

入試お疲れ様でした 早速来年に向けて分析を・・・ といってもやることは毎回一緒なんですけど とりあえず理科と社会は 何が出ているか毎年チェックをしているので 今社会を終えてまとめにはいっているところです あ〜〜〜 理科〜〜〜 去年は全大問当てて 神…

埼玉県公立入試。まだすべてが終わってはいませんが、すでにネットに問題があがっています[速報]

www.sankei.com ということでのせておきます

勉強に効率効率効率と効率ばかり求めるのは嫌いです。楽してなんとかしようとしか思えないから。実際にそうですと言われたことありです。

人間ですから 好き嫌いはありますよ 嫌いといえば 勉強において すぐに効率効率効率と 効率ばかり求めるのは好きじゃないです いや嫌いです 状況にもよるのかもしれないですけど 色々やった上にとかではなく とりあえず1に効率2に効率みたいな 前に高校生…

積み木は崩れたら、崩れた場所からやり直しなおし。途中からは決して直せない。プライドなんていらない。戻るべき場所に戻らないと勉強はできるようにならない。

授業をしていても 質問に回答していても そこじゃないと思うことはある これまで何度もみてきたし なんども伝えてきた その問題が解けないのは そこじゃない 原因はそこにはない もっと前にある もっとずっと前にある 間違えた問題が解けるようになったとし…

受験まであと1日!後悔ないよう全力を出してこい!行ってこい!

埼玉県公立高校入試当日(2024/02/21)の時間割と当日の持ち物

昨年と同じですね 時間割 気をつけてください 北辰とは違いますので 休憩が20分ある関係で お昼ありですよ え?20分も??? 実際に生徒に聞いたんですけど 20分もあった感覚はないと 緊張感とかもあるのかな 持ち物も例年通り 時計は忘れずに 会場に…

群数列の勉強、やっと漸化式に突入しました

数列の勉強も終盤 漸化式にはいりました ちょっと前に 群数列は難しい 嫌いな生徒も多い あれは巨大迷路だ そんなことを書いた気がしますが 撤回というか 漸化式にはいると 撤回したくなります 群数列がかわいく見えますww よっぽどこちらのほうがしんどいで…