個太郎塾ふじみ野教室 -埼玉県富士見市-

勉強大好き変わり者の塾長です。変人と呼ばれることもしばしば・・・ブログを読むとわかります笑

毎日の英単語勉強こんな風にやっています。基本は隙間時間を利用しているだけ。

今はターゲットというアプリを使っています

有料版のほうです

 

正直使いたい機能を考えると

無料ではやりたいことがほぼできなかったので

 

1日の中でいつやっているかというと

まずは起きてすぐですかね

 

ご飯を待っている時間とか

普段ぼーとしていて使っていないような時間を利用します

 

最初にやるのは仕分け作業

知っている単語と知らない単語にわけます

 

わからないな〜と思った単語

少しでも悩んだらだめです

1秒で意味がわからなかったらそれはダメな単語

 

このアプリは苦手単語だけでの復習ができるので

苦手ボックスにいれておきます

 

いっきに全単語の仕分けはしませんが

いくつかやったら終わり

 

あくまでも隙間時間の利用ですから

 

この作業が終わったら

苦手ボックスにはいった

というか自分でいれた単語をひたすら聞きます

 

ながら単語です

 

朝は朝はやることがありますから

ずっと聴きながら支度をします

 

英単語

意味

例文

これらをすべて音声ありにし

スピードは1、5倍にして

順番はランダムにして

ひたすらリピート再生

 

あとは1日の中で空いている時間に

といっても仕事をしているときは基本難しいので

帰宅後ですかね

 

お風呂の時間は利用します

 

湯船に浸かっている時間以外は

ずっとリピート再生

英単語を聴きながら頭を洗い

体を洗い・・・です

 

そして湯船タイムに

苦手単語のテストをします

 

テスト機能もついていますからね

クリアしたり覚えたなと思ったら

苦手ボックスから外します

少しずつでも減っていくと気分はいいですよね

 

お風呂から出てもまだ続きます

ドライヤータイムも無駄にはしません

イヤホンをつけ

ずっとリピート再生

 

チリツモです

この時間でさえ継続すれば結構な時間になります

 

ざっくりとこんな感じですかね

 

これが私の英単語勉強ターゲット版です

 

ん?

 

ターゲット版???

 

そうです

あくまで市販の教材ターゲットをつかった勉強です

 

この他

長文を読んでいてわからない単語があったときに

追加している

オリジナル単語帳の勉強もあります

 

これはまた別のアプリを使っています

 

 

あ、そうそう

この記事を書いている

この時間さえも無駄にはしません

 

単語リピート再生しながら書いています