個太郎塾ふじみ野教室 -埼玉県富士見市-

勉強大好き変わり者の塾長です。変人と呼ばれることもしばしば・・・ブログを読むとわかります笑

なかなかこの単語覚えられないんですという相談を受けたのでシンプルに復習する回数が少ないのだとアドバイスをした。あとは工夫をしていない。

人それぞれ

苦手な単語というものはある

 

なかなか覚えられない

何度やっても覚えられない

 

あ、ちょっと待って

この何度もって盛り過ぎているでしょ

 

何度もって自分でいうことで

かなりやっているのに覚えられない

そう思わせようとしているでしょ

 

自分もありましたし

あります

なかなか覚えられない単語

 

意味がどうしても・・・

 

昔実験しました

昔っていうほどじゃないけど

 

その単語と意味を

ずっと聞き続けるという実験

 

この一単語だと頭がおかしくなるので

いくつかの単語と一緒にでしたけど

 

一週間くらい実験を続けました

ずっと聞き続ける

リピート再生です

 

覚えようという意識はとくに持たず

ひらすら聞き続ける

 

不思議なもので意味を覚えた

あんなに苦労していたのが嘘のように

 

足りないですよね

繰り返している回数が

 

何度やってもだめなら

まだ足りないんですよ

 

もしくは工夫というか

覚えようという努力というか

足りないんですよね

 

1年に数回程度同じお店にいったとしても

店員さんは覚えてくれませんよ

 

覚えて欲しかったら

毎日通わないと

 

あら不思議

その店員さん

あなたを覚えようとしなくても

覚えますよね

 

回数の威力

 

それが嫌なら工夫を

 

それも嫌なら回数を