個太郎塾ふじみ野教室 -埼玉県富士見市-

勉強大好き変わり者の塾長です。変人と呼ばれることもしばしば・・・ブログを読むとわかります笑

厳しいようですが事実なんで言いますけど覚えられないのは努力が足りてないだけです。

昔あった話です

高校生から受けた相談

 

単語が覚えられない

3周もしたのに覚えられない

そんな相談でした

 

かかった期間は約1年

 

1年間で3周もしたのに・・・

ということでした

 

3周”も”

この”も”に

私はひっかかりました

 

捉え方がそもそもずれていると

そんな話をしました

 

3周もじゃなくて3周”しか”だろう

 

1年間で3回しか行ったことのないお店

店員が君を覚えていると思うか?

 

じゃあ何周すれば・・・

 

これも違う

 

当然答えは覚えるまでであって

何周したからいいという話ではない

 

塾にくるとき常に単語帳もってますよ

コンビニでレジに並んでいるとき単語帳みていますよ

 

本気でやる子は

当たり前のようにこういったことをしています

 

周数なんていちいち気にしていません

数えることに意味がないことを知っているから

 

周数が足りていないからじゃない

努力が足りていないだけ