個太郎塾ふじみ野教室 -埼玉県富士見市-

勉強大好き変わり者の塾長です。変人と呼ばれることもしばしば・・・ブログを読むとわかります笑

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

塾開始と共に多くの生徒が・・・

本日も塾オープンです! 開始と同時に入ってくる多くの生徒 うれしいです 売れている食堂のような・・・ というより開始前にも数名 並んでくれるなんてなおさらうれしい テストが近いですからね あ、テストが関係ない子も自習しております すばらしい!!!

英検2級と準2級の間に新しい級を新設するそうです

news.yahoo.co.jp 新しい級を新設するんですね 英検準準2級?とか 名前はどうなるんでしょう 2級と準2に高い壁があるからとのことですが 個人的には2と準1のほうが・・・とも思います まぁこっちはTEAPがありますからね 英検2級よりは難しく、準1より…

散歩前に100マス計算のことを考えていて、帰ってきて購読ブログをみたら50マス計算のことに触れているブログを発見する

kotarofujimino.hatenablog.com さっきの記事に書いてもよかったんだけど 実は散歩に行く前に あ〜100マスやらせないとかな。。。と そう思うことがあって 担当の先生にもLINEを送ったところで 散歩から帰ってきて 普段購読している方のブログをみたら ち…

気分転換に普段やらないことをと思って10分ほど散歩してきた

なんかね 普段やらないことをやろうかなと思って 塾にはいったら基本休憩なしで 働いているので たまには休もうかなと 生徒に言われたんですよね 休んだほうがいいって とはいっても塾の中にいると 絶対仕事してしまうし それなら外に行こうと 最近歩くこと…

共通テスト関連の日程色々、試験日とか平均点発表日とか、その辺

9月25日(月)〜10月5日(木) 出願期間 10月25日(水)まで 確認ハガキが届く 1月13日(土)14日(日) 試験当日 1月17日(水) 平均点の中間発表 1月19日(金) 得点調整の実施有無発表 1月27日(土)28日(日) 追再試験日 2…

コロナで学校に行けない期間を勉強できないけど仕方ないと思うか、悔しいと思えるかの差は大きい

また流行りだしていますね 中にはコロナとインフルが同時にという人もいるようで。。。 コロナに関しては 割りと数日経つと元気になりました!という声も 生徒からよく聞きます それでも一定期間は学校に行けないわけで 勉強ができない 少なくとも学校や塾で…

ダイエットしているのに体重計には乗りません

ダイエット 過去に何回かチャレンジしていますが こんなに続いたのは初めてかもですね 夜の食事制限 ・豆腐 ・シラス ・納豆 基本はこれだけを食べる 炭水化物を取らない 帰宅時少し遠回りして帰る 無理やり歩く距離を伸ばす 日曜日の夜散歩30分 自分の中…

2023年スクールIE埼玉エリア「秋の私学個別相談会」のご案内

resemom.jp 私立高校相談会の案内を 場所は大宮 35校が参加するようで 複数校まとめて相談したい方にはおすすめですね 参加は無料ですが 予約は必要なのでお気をつけて 定員に達すると締め切ってしまいますし docs.google.com

問題を疑う前にまずは自分を疑いなさい。

ん〜 ん〜 ん〜 問題を見ながら何かに悩んでいる生徒 これ。。。 おかしくないですか。。。 とある文章問題を解きながら これはなんかおかしいと。。。 結構あるんですよね 問題疑っちゃう症候群 必ずいいます 今日も言いました 問題を疑う前に まずは自分を…

何事もやってみるからこそ、その良さが分かるんです

こんなメールを頂きました とてもありがたく うれしいことでもあります 本人の中での こういった感動は やってみたからこそ得られたものです もっというと やってみて それをきちんと継続しているからこそ 得られたものです 何事もやってみないとわかりませ…

中1生の英語は授業のスピードにこんなに違いが出るんだなと驚きました。。。

中1生 今回のテスト範囲 5校分のテスト範囲です ユニット3と4の学校があると思えば その先をいっている ユニット5から7までの学校もある 毎年こんなにズレましたかね。。。 中2、中3はここまでのズレはないですけど

成績が伸びないと言っている子は果たしてどれくらい勉強しているのだろうか

夏休み以降だろうか 自習に来る生徒が多くなった気がする テストが近いとか そういったことは関係なく かなりの頻度できている子もいる 売れっ子芸能人のように テレビで見ない日はないですよねというくらい 毎日のように来ている子もいる 成績が伸びないで…

確約的なアレは何校とったほうがいいのかという質問も割りとでますね

私立高校相談会シーズンです 先週の あ、今週か 日曜日も何名かの生徒が相談会にいっております ところで埼玉のいわゆる確約的なアレですが どれくらいとったほうがいいのか? 割りと出る質問ですね ん〜 1、2校で十分かな〜と思います 試験日は被りますか…

なぜか朝のこの時点でブログのアクセスが普段の25倍くらいある。理由わからず。

ブログアクセスのグラフは 常にiPhoneに表示させているんですけど 朝9時の時点で アクセスが普段の25倍あります なんで??? まだまだ少ない時間帯だから それくらいの破壊力があるんだけど まじでなんでかわからん笑

iphoneで撮った写真の拡張子を変えるのは毎回面倒なのでショートカットアプリでワンタップでjpeg変換できるようにしてみた

はてなブログに写真を載せることも わりとよくあるのですが ちょっとここで問題が・・・ iPhoneで撮影 ↓ PCにエアドロ ↓ はてなブログに貼り付け ↓ 拡張子が違うためNG こうなる ↓ heicという拡張子をjpegに変換 ↓ 再度はてなに貼り付け だいたいこんな流れ…

10月の北辰と中間テストどっちを優先させればいいですか?という質問は毎年でますね

中3生の話です 10月頭には中間テストがあります そしてほぼ同じ時期に 第5回目の北辰テストもあります 毎年そうですが どっちを優先させればいいですか?という質問がでます どちらも頑張ってほしいという想いはありますが 公立入試に直接影響がでる内申…

公式ラインは基本的にお問い合わせのみでお願いいたします

塾用の公式LINE 基本的にこのLINEは お問い合わせ 体験の希望 それから入塾後の保護者とのやり取りで使用しております たまに数学や理科の質問が送られてくることがありますが (過去に数回ありました) 塾生を除き、こういった質問にはお答えしておりません…

塾長散歩。道に迷い、段差で躓き、自販機に嫌われ。。。

日曜恒例の夜散歩 これスタート時 今回は事前にコースを決めました なんだったかな 名前。。。 あ〜なんぽの道 近くにそんな名前の散歩道があるようで そこに行ってみようと あれ、、、 コース途中から入りましたが まさかのリニューアル 困りましたね せっ…

今日の食後のデザートは超豪華!生徒からの理科の質問!!

テストも近いですしね なんかあったら質問してねと そんなラインを送りまして 私はランチタイム 食べ終えてさてまた仕事に戻るか・・・と そんな時に生徒から送られてきた 質問メール お、早速きましたね やっぱり変わっていますね 質問だとわかった瞬間にう…

塾長の脳はどうなっているんだと聞かれたことがあるのでイメージ図を描いてみた。勝手に描いたのでクレームは受け付けません笑

割りと記憶力はいいほうで 自分の脳は見たことがないけど なんとなくこんなイメージかな。。。と そんな話を昨日生徒にした 適当に描いた絵だけど 左が私 いいように描きすぎたか 知識ボックス ドアにガラスがあるので 中が見える ドアを開ければ 昔の知識も…

裏技的な公式を教える場合でも必ずなぜそうなるかは説明します。あとはいきなりは教えません。最初に普通のやり方でやってもらってからにします。

裏技なんて そんな大袈裟なものではありませんけど とくに数学が多いかもしれませんね こうやるともっと速く解けるよ!と いきなりは教えないです それだけ覚えても意味がないというか まず忘れますしね 最初は普通にやってもらいます 苦労をしてもらいます …

タイトルどうしよう。。。一緒になってくれてありがとう・・・かな。奥様に感謝

冗談で先生ってロボットですよね!って そんなことを言われたこともありますね 勉強しかしないロボットだと ロボットのようなメンタルだったらよかっかも笑 そんな強い人間ではないんですよね・・・ ここ最近色々ありましたからね 割りとまた別の意味での疲…

宿題を先生ではなく生徒に決めてもらう。ちょっと試しにやってみました

宿題に関しては 前から色々と思うところがありまして・・・ 宿題どこがいい? どこにする? 決めてみる? 今のところ全員にこの技は使えませんが 数名にちょっとやってみました え?みたいな顔をしていましたけど イヤイヤやってもね。。。ということで 身に…

今日もぞくぞくと2時から「こんにちは」の嵐が・・・

今日も新人戦ですね 学校は早く終わるようで もう終わったんですね 塾開始とともに ぞくぞくと生徒が・・・・ 昨日も結構来ましたしね〜 これが理想の形なんですよね 強制的に来なさいではなく 自分の意志でくる はやい子は開始少し前にきましたし そういえ…

合唱コンクールで指揮者か伴奏者をすると音楽の通知表は5になるのか。。。

エリアにもよるでしょうけど 合唱コンシーズン 10月とか11月とか 中3生になると通知表で5をとるべく 指揮者に立候補したり 伴奏者に立候補したり 割りと前からありますよね 都市伝説的な・・・ 通知表の数字が そのまま入試に反映されますから 少しで…

次の北辰テストから理社は中3の範囲がでます。ちょっと色々役にたちそうなことを話します。

中間テストの勉強で忙しい時期ですが 10月の頭にはもう1つ北辰テストというものが・・・ 中3生は忙しいですね ・・・ところで 何回か過去に書きましたが 今回から理社は中3の範囲がはいります 社会は初公民 教科書45ページまで 1章と2章の頭までで…

興味がないと教えてもらったことでもすぐに忘れてしまうんだなと改めてわかった話

理科のワーク 学校から配られる理科ワーク この表紙にかわいらしい鳥の写真が載っています なんていう鳥なんだろう 授業開始直後に教えてもらいました 生徒はこの鳥の名前を知っていました ちょっと長い名前 理科の授業を始めます 生徒からの質問に答えます …

今日は2時くらいから中3生が続々と・・・の日です。新人戦があるからですね。

今日と明日は新人戦ですね 学校が終わるのも早く 中3生はかなり早い時間帯から自習にきております 1時45分ですかね 一番最初の生徒 現在4時45分 3時間経過しておりますが まだ勉強しております そのあとも続々とといった感じで 多くの中学生が自習を…

埼玉私立高校のアレ(確約みたいなもの)は内申を見るのか、偏差値を見るのか、それともどちらもみるのか。

北辰の結果も出て アレをとりにいく時期になってきました すでに数名の生徒は 先日の結果をもってとってきております とるためにみる数値は 内申なのか 偏差値なのか それともどちらもなのか 学校によります・・・ すいません こんな回答で。。。 でも実際に…

よかれと思っているその言葉も我が子のメンタルを削っているということがあるわけで

賛否があるかもですが この業界にずっといて といっても十数年ですけど。。。 我が子の勉強に対して親があれこれいうのは わりと上手くいかないケースが多いと思っています とくに中・高とかですかね そういったケースをたくさんみてきているので。。。 もち…