個太郎塾ふじみ野教室 -埼玉県富士見市-

勉強大好き変わり者の塾長です。変人と呼ばれることもしばしば・・・ブログを読むとわかります笑

確約的なアレは何校とったほうがいいのかという質問も割りとでますね

私立高校相談会シーズンです

 

先週の

あ、今週か

日曜日も何名かの生徒が相談会にいっております

 

ところで埼玉のいわゆる確約的なアレですが

どれくらいとったほうがいいのか?

 

割りと出る質問ですね

 

ん〜

1、2校で十分かな〜と思います

 

試験日は被りますから

たくさんとっても全部受けられるとは限りませんし

 

だいぶ昔の話ですが

10校近い学校からもらっていた方がいましたが

とりすぎてどこがいいかわからなくなっていました(;・∀・)

 

なんでもやり過ぎはよくないですね

 

自分の希望が100%叶うというのも

難しい話ですから

どこに妥協点をみつけるか

 

あ、あと適当に選ぶのはよくないです

 

公立がだめだったときに行くことになる学校です

どこでもいいやで選ぶと確実に後悔します

 

ちゃんと選んでください

 

行きたいところの数値が足りなければ

学校の勉強を今以上に頑張って内申をあげる

受験の勉強を今以上に頑張って偏差値をあげる

 

この2択です

 

無理だと思ったら

もうそこで終わりです

 

行きたいなら頑張れるはず

目の前にある無理という壁は自分で作っているということも

自覚しておきましょう