個太郎塾ふじみ野教室 -埼玉県富士見市-

勉強大好き変わり者の塾長です。変人と呼ばれることもしばしば・・・ブログを読むとわかります笑

10月の北辰と中間テストどっちを優先させればいいですか?という質問は毎年でますね

中3生の話です

 

10月頭には中間テストがあります

そしてほぼ同じ時期に

第5回目の北辰テストもあります

 

毎年そうですが

どっちを優先させればいいですか?という質問がでます

 

どちらも頑張ってほしいという想いはありますが

公立入試に直接影響がでる内申(通知表)のことを考えると

定期テストを頑張ってとアドバイスをすることも多いです

 

中間と期末のたった2回で数字が決まるわけですし

3年生の通知表は入試で2倍、3倍の扱いになりますからね。。。

 

正直いってしまうと

10月がこうなることは前から分かっており

だからこそ9月の北辰結果で

確約的なアレを取れるように頑張ってもらいたいのです

10月になって焦ることがないように。。。

 

つまり夏休みがいかに大事かということです

 

学校が進むことなく

あれほど時間がとれるのは

夏休みしかありません

 

ここをどれだけ上手く使えるかはかなり大きいです

 

1分1秒たりとも無駄にできないのです

 

・・・といっても夏はすでに終わりましたが

 

10月、11月、12月

北辰はあと3回しかチャンスがありませんので

後悔することのないよう頑張ってもらいたいものです