個太郎塾ふじみ野教室 -埼玉県富士見市-

勉強大好き変わり者の塾長です。変人と呼ばれることもしばしば・・・ブログを読むとわかります笑

2023-09-22から1日間の記事一覧

今日もぞくぞくと2時から「こんにちは」の嵐が・・・

今日も新人戦ですね 学校は早く終わるようで もう終わったんですね 塾開始とともに ぞくぞくと生徒が・・・・ 昨日も結構来ましたしね〜 これが理想の形なんですよね 強制的に来なさいではなく 自分の意志でくる はやい子は開始少し前にきましたし そういえ…

合唱コンクールで指揮者か伴奏者をすると音楽の通知表は5になるのか。。。

エリアにもよるでしょうけど 合唱コンシーズン 10月とか11月とか 中3生になると通知表で5をとるべく 指揮者に立候補したり 伴奏者に立候補したり 割りと前からありますよね 都市伝説的な・・・ 通知表の数字が そのまま入試に反映されますから 少しで…

次の北辰テストから理社は中3の範囲がでます。ちょっと色々役にたちそうなことを話します。

中間テストの勉強で忙しい時期ですが 10月の頭にはもう1つ北辰テストというものが・・・ 中3生は忙しいですね ・・・ところで 何回か過去に書きましたが 今回から理社は中3の範囲がはいります 社会は初公民 教科書45ページまで 1章と2章の頭までで…

興味がないと教えてもらったことでもすぐに忘れてしまうんだなと改めてわかった話

理科のワーク 学校から配られる理科ワーク この表紙にかわいらしい鳥の写真が載っています なんていう鳥なんだろう 授業開始直後に教えてもらいました 生徒はこの鳥の名前を知っていました ちょっと長い名前 理科の授業を始めます 生徒からの質問に答えます …