理科のワーク
学校から配られる理科ワーク
この表紙にかわいらしい鳥の写真が載っています
なんていう鳥なんだろう
授業開始直後に教えてもらいました
生徒はこの鳥の名前を知っていました
ちょっと長い名前
理科の授業を始めます
生徒からの質問に答えます
しばらく時間が経って
先程の鳥のことを思い出してみました
シ・・・
最初の文字しか覚えていない自分がいました
あれ?なんていうんだっけ?
シ●●●●ですよ
↑すでに忘れているので思い出せません😭
あ、そうか
ここで私気がつきます
興味がないとこんなにもすぐに知識は消えるのだと
現にもう忘れていますしね
勉強も同じですよね
先生側として何度か教えたとしても
やはりそこに興味や覚えようという意識がないとすぐに消える
なんとなく生徒側の気持ちがわかった気がします
生徒は生徒で
とりの名前を教えてくれた生徒は
先生側の気持ちがわかったようです
さっきも教えたじゃないですか・・・と
教える側の工夫
そして教わる側の意識や工夫
どちらも必要なんですよね
復習をしなければそれは消えますね
もちろん意識がある前提でですけど
・
・
・
もう一度鳥の名前聞いたら怒られるかな・・・笑
でも思い出せないんですよね😭