個太郎塾ふじみ野教室 -埼玉県富士見市-

勉強大好き変わり者の塾長です。変人と呼ばれることもしばしば・・・ブログを読むとわかります笑

興味がないと教えてもらったことでもすぐに忘れてしまうんだなと改めてわかった話

理科のワーク

学校から配られる理科ワーク

 

この表紙にかわいらしい鳥の写真が載っています

 

なんていう鳥なんだろう

 

授業開始直後に教えてもらいました

生徒はこの鳥の名前を知っていました

 

ちょっと長い名前

 

理科の授業を始めます

生徒からの質問に答えます

 

しばらく時間が経って

先程の鳥のことを思い出してみました

 

シ・・・

 

最初の文字しか覚えていない自分がいました

 

あれ?なんていうんだっけ?

 

シ●●●●ですよ

↑すでに忘れているので思い出せません😭

 

あ、そうか

 

ここで私気がつきます

興味がないとこんなにもすぐに知識は消えるのだと

 

現にもう忘れていますしね

 

勉強も同じですよね

先生側として何度か教えたとしても

やはりそこに興味や覚えようという意識がないとすぐに消える

 

なんとなく生徒側の気持ちがわかった気がします

 

生徒は生徒で

とりの名前を教えてくれた生徒は

先生側の気持ちがわかったようです

 

さっきも教えたじゃないですか・・・と

 

教える側の工夫

そして教わる側の意識や工夫

 

どちらも必要なんですよね

 

復習をしなければそれは消えますね

 

もちろん意識がある前提でですけど

 

 

もう一度鳥の名前聞いたら怒られるかな・・・笑

 

でも思い出せないんですよね😭