個太郎塾ふじみ野教室 -埼玉県富士見市-

勉強大好き変わり者の塾長です。変人と呼ばれることもしばしば・・・ブログを読むとわかります笑

暖かくなってきたのでまた散歩をはじめました。そういえば去年散歩中に不思議な出来事がありましたね。

少し歩いてきました 去年も何月からだったか 寒くなる季節までは歩いていました 仕事中に10分とか15分とか 毎日歩いていました あとは日曜日に数キロ歩く 割と暖かくなってきたので 今年もやろうと先ほど少し歩いてきました 散歩というと 去年おきた不思…

教え子から教え子へ。自分の教え方がこうやって伝わっていく。

8割 現講師陣の中に 元生徒がいる割合 だいぶ多くなった そういえば 彼らを先生と呼ぶのはなんか恥ずかしい 結局は当時の呼び方そのまま ・ ・ ・ それはいいとして 中には私が直接教えていた子もいて 彼らがこうして 今先生という立場になって 次の代の子…

買った本329ページありましたが、オーディブルのおかけで1日もかからず読みえ終えました。いや聴き終えました。

いいですね このサービス Amazonオーディブル 本を聴くというサービス 結構ボリュームがあって 329ページの本を買ったんですけど あ、キャンペーンで無料でしたけど ルポ 誰が国語力を殺すのか (文春e-book) 作者:石井 光太 文藝春秋 Amazon 1日かからず…

歌を聴いて久しぶりに鳥肌がたった。トロットガールズ日韓歌王戦。ちょっと泣いてしまった。

こんな時間に見るんじゃなかった 1時過ぎに見るんじゃなかった きっかけはおそらくティックトック ジュディマリの オーバードライブを歌っている女性の動画が流れてきて なんてうまいんだと いやそれよりも曲にピッタリの声だなと そこから同じような動画が…

GWの自習きめました。これでいきます。あまり空いていないけどごめんね。。

決定しました 1日は午後の早い時間 お会いする方がいますので夕方からOK まぁといっても みんな学校ですよね 問題なし 2日もお会いする方が あ、違った この日はエアコン大掃除の日でした 業者さんがはいります ということで5時から ここも大丈夫ですね …

卒業生から数学の質問が割とくる時期です。もちろん答えています。

高校生になって 数学が難しくなって あれこれわからん・・・ってなって 連絡がきて 教えてほしいです・・・って 毎年あるかな〜 今年も来ましたよ 卒業生からのLINE 答えます うちは答えます 私は答えます 勉強にもなりますしね 塾それぞれでいいんじゃない…

新しい暗記アプリが出たみたい。"QuizKnock"と聞いて早速いれてみた。シンプルでよさそうですね

prtimes.jp シンプルでわかりやすくて よさそうですね これ系のアプリは色々いれてありますが 無料のも有料のも テスト用のデータ自体はあるので 試しに使ってみようかな 無料ですし

GW中の自習OKのスケジュールを決めようと思います。開いているからおいでではなく、勉強したいから開けてください。

GWの予定はほぼ決まりました あとは自習OKの予定を決めてですね すでに生徒から希望が出ています GW自習で使いたいのであけてくださいと 実は卒業生からも希望をもらっているww 開いているからおいでではなく 勉強したいからあけてください 私はこれを尊重…

AMAZONオーディブルに初挑戦!挑戦ってことでもないか。2ヶ月無料みたいだったので試しています。

最近読書にはまっていまして というほど読んではいませんね もう1冊気になっている本があって それがこれなんですけど 早速購入! と思ったら オーディブル版0円というの見えて たまにCMで流れていますよね 聞く読書 聞書???? 聴書???? 2ヶ月無料…

お母さんが塾の送り迎えしてくれることを当たり前だと思ってはいけないよ

若い頃 20代前半ですかね 仕事終わり お迎えをお願いして 奥様に なかなか来なくて なんで来ないんだよと イライラしたことがあって その直後に さらにイライラすることがあって といっても その対象は私自身なんですけどね 迎えがこないことに イライラし…

黒板をただ写しているだけでは勉強にならないかな。。。。

写しているだけでは ただの作業になるので ゼロとはいわないけど 頭はあまり動いていない 本当にただ写しているだけになる ノートに?をいれる 疑問を持つ力 疑問がないはずはないし 本当に完璧ならば点はとれるはず これはこういったことかなと思ったら 簡…

記事紹介!私もリビング学習はおすすめしていますね。あまり静かなのは嫌なので「音」が必要なのもわかります

dot.asahi.com 自分の部屋があったといえばありましたけど ただリビングとつながっていたので 結局はリビングでやっていたようなもので リビング学習は私もいいと思います 自分の部屋で何をしているかわからないと 気にしながらピリピリしたって 余計な疑い…

令和6年度、埼玉県高校入試の平均点が発表されました[速報]

学力調査も学校選択も そこまで大きな変化はないですね トータル的には 理科が下がって 英語が上がったといったところでしょうか

似ていて覚えにくい!revolution[革命]とevolution[進化]はとあるポケモンで覚えられる!そして忘れない!

ずいぶん長いこと 私も苦しめられましたな・・・ 覚えては忘れ 覚えては忘れ 革命と進化自体は覚えたものの どっちがどっちだと T.M.Revolution これに頼ったこともあった 世代ですから でも結局覚えにくい 語源を身につけた今では・・・ 言い過ぎか・・・ …

毎日3語短文をやることのメリット。わからない単語が出たらちゃんと調べる。本を見て覚えるよりも記憶に残る。

基本は塾にある教材から出しています でもそれだけでは面白くないので たまに塾長セレクション 私が集めた単語集からも出題します ほとんどが知らない単語でしょう 結構難しいですから ん〜難しいというより こういった教材には出てこないといった方が たぶ…

新年度になったばかりといってもすぐに中間はやってくる。ipadで常に情報が見られるようにしてある。

前にも書いたかもしれません こんなことしていますよと もうすぐ中間テストなので 日時が判明しているところはデータを更新 ipadの画面に常に出ているので あと何日あるのかが確認できるようになっています 新年度になって 意外と授業が進むのも遅くて なか…

GWは塾関係者3名とのお約束。今から楽しみです。

本当はお会いした方 たくさんいらっしゃるのですが 時間も有限でして・・・ 絞って3名の方とお会いすることにしました 今年のGWは充実しそうです 3名の方とお会いして そのほかの時間帯で自習用として教室をあけ 講師陣との食事会 だいぶツメツメのスケジ…

中学生の約7割は自主的に勉強しているよう。思ったより多い?ホントかな〜なんて気持ちもあるけど。。。

news.yahoo.co.jp 回答が100名か・・・ なんて思いながらも 中学生の72%も自主勉強をしているらしい 平均して1時間半 学校の宿題以外でとのことなので 結構長い時間 休日も頑張っているのだろう うちの塾でもそうだけど やっている子は本当にやってい…

英語曜日の語源を調べると木曜日のお父さんが水曜日だとわかる[堀田隆一先生を広め隊]#hel活

毎日 朝起きたらすぐに 本当にすぐに ラジオを聴く ラジオを聴きながら 朝ご飯を食べる 毎日の楽しみ 堀田龍一先生の 英語の語源が身につくラジオ あ、そうそう 最近自分の中でハマっている notionアプリを使って まとめているんですよね 自己満なのはわかっ…

漫画を読む子のほうが読書をする傾向がある?漫画は読書の入口ってフレーズがいいですね

news.yahoo.co.jp 漫画は読書の入口 なんか気に入ってしまいました 私も若い頃 いや今も漫画は結構読みます そこから得た知識なり言葉なりが 今の自分を形成する・・・というと言い過ぎですけど でも一部にはなっていますよね 確実に だから私も全然反対派で…

自分の専門する分野でわからないことがでてくると嬉しくてたまらないのは私だけじゃないとわかってこれまたうれしい

その道のプロ いつになったら こんなセリフがいえるのでしょうか。。。 いやいや 到達するには時間がかかるからこそ これまたおもしろいのではないかと 勉強が好きで毎日欠かさず なにかしらはしておりますが その中でも英語が特に好きで これだけ長いこと勉…

アドバイスを即実行している生徒を見つけて嬉しくなる

おーーー 早速実践している やっぱり嬉しいものです 言ったことを すぐに実践してくれるのは こっちも本気でアドバイスはしているつもり いえ、本気です 実際に伸びると思って話はしていますから 頑張って欲しいですよね もっと応援したくなります! 素直な…

毎日課題を毎日やってくれる子はそもそも課題として取り組んでいないという事実

結構出しているんですよね 英作文 3語短文 その他 結構な量だとは思います まぁ義務化はしておりません やりたい子はやってねと 全部じゃなくてもいいからと 本来はそうあるべきですし なかなかな量ですが それでもありがたいことに 毎日ちゃんと?やってく…

⭐GWのお知らせ⭐

GWお休みのご案内 5月1日から6日まではGWのため塾はお休みとなります。 この間、授業はありませんので よろしくお願いいたします!!! なお・・・・ 1週間も休んでしまうと 私がおかしくなってしまうため 数日はあけると思います 毎年のことですけどね …

毎日課題の中にはたまにこんなのも含まれています。一筆書き・・・いい名前が思いつかなかったのでやめます。。。

一筆書きで単語を発見する問題 縦横にしか移動ができない 一応条件として5文字以上にしました 雛形は私が作ったわけではなく ネットで見つけたやつです 問題は自分で作成しましたが^^ 割とこういった問題は生徒も好きなようです

この教材もやったほうがいいよというアドバイスには要注意なことも。安易に手を出さないほうがいい。

割と毎年でる質問かもしれません 特に高校生から 高3受験生ですね この教材で足りますか こっちもやったほうがいいですか 周りがそれをやっていたりすると なおさらかもしれませんね 自分はこれで大丈夫かなと 心配になることもあるでしょうから 気持ちはよ…

GWの予定を少しずつ埋めております。とにかく普段できないことをやっていきたくて。

塾の先生と会う すでに2名の先生と会う約束をしております 楽しみです 講師陣との食事会 新しい先生もたくさんはいってくれたので 歓迎会をしようかなと エアコン大掃除 これは業者さんにお願いします 自分たちではどうにもできない 餅は餅屋です あとはひ…

別に言い訳はいらないんだよな〜やっていないならやっていないでいいのに。。。

やっていないことに対して 色々と理由というか 言い訳というか 部活がとか 課題がとか 時間がとか いらないんだよな〜 そんな言い訳は やっていないなら やっていないで 時間なんて自分で作るもので 本当に1ミリでも それに対して動く時間はなかったのかな…

【令和7年度入試保存版】公立入試で押さえておきたい2つのサイトと7つの情報[おすすめ記事紹介です]

saitama-np-jukennavi.com 1年の流れがわかっていいと思います この記事にもあるように 受験に情報は欠かせませんからね

宿題を出すことが絶対だとは思っていません。出さなくても成績は伸びるし、出してかえって逆に下がることもあるからです。

意外なことを書いたようで 全然意外でもないんですけど やはり事実なので仕方がないですね 強制的な学習は成績が伸びにくいです 極端な話 出せば出すほど成績が下がるということもありえます 義務感の塊みたいになりますから かえって出さないほうが よかっ…