個太郎塾ふじみ野教室 -埼玉県富士見市-

勉強大好き変わり者の塾長です。変人と呼ばれることもしばしば・・・ブログを読むとわかります笑

自分は人とずれているんだな〜と改めて思うけど別に気にしない。自分は自分だし。塾に対する考え方も色々あるからね。

他がずれているというより 自分がずれているって感じ だから変人って言われるのかもしれないし そうか 以前本部の方にきいたことがある 自分と話が合いそうな人いますかねって いないってさ笑 そっか それなら仕方がない 人がやらないようなこともやるしね …

notionで英文法ランダム問題が作れることを知って、他の方の力を借りて作って、完成して、そして子どものようにはしゃいでしまった塾長です

英単語とか 英文法とか ずっとエクセルを使って ランダム問題作成していまして これはこれでいいんですけど やりたいことがありましてね エクセルでも作れるのかもしれないですけど よくわからなくて notionで作れればいいのにな〜って ずっと思っていました…

うちの生徒ではない方[保護者]からのご紹介も実は結構あるという不思議な塾です

お、またありましたね このパターン 意外と結構あるので あまり驚かなくなりましたが。。。 友人紹介をかなり多くいただきます 大半は塾生のお友達や 塾生の保護者からの紹介なんですけど 私の知らない方からの紹介というのがありまして そうなんですよ 面識…

埼玉県入試情報!新中2用の案内ですね。入試の変更点について県から発表があったのでのせておきます

とりあずまずは意識からから。この問題は一度間違えているという意識をもつことから始めていかないと出来るようにはならないかと

ん〜 同じ問題で何度も間違える子 おそらく いや確実に その問題を一度間違えているという認識が弱い もしくは間違えたことを忘れているか 一瞬でもお!これはってならないと 出来るようにはならないと思っている サラッと流すようではダメだね だって間違え…

次年度の北辰テストの年間ガイドが届きました。大事なことが色々載っているので捨てないでくださいね。昔のものもあってのでついでに載せておきます笑

届きました 新しい北辰の年間ガイド 今日から配布します 結構大事ですよ、これ 当日のスケジュールとか テスト範囲とか 色々のっています 次の北辰 テスト範囲どこですか? 毎回出る質問ですけど ちゃんと見なよって(・_・;) ガイド渡しているんだから・・・…

3.1415926535897932384626433832795028841971・・・とりあえずここまで覚えた

円周率40桁まで覚えた ただそれだけ笑

物事には順序があるので一がわかってなければ五は出来ない

物事には順序ってものがあって 何年か前にも同じようなこと書いた気がするけど 勉強の話です 階段を一段一段 そりゃ一段飛ばしができるケースも あるだろうけど たださ 一がわかってないのに 五はできないわけで なんだろう 例えば九九がわかっていないのに …

語源の勉強。英語史との出会い。英語の魅力。さらなるレベルUP。

どうも 日曜といえば10時間勉強でお馴染みの塾長です とはいえ 今日は日曜出勤がありまして 面談が数件はいっておりますので そこまでは時間がとれないかもしれません それでもやりますけどね 英語の語源を勉強していると どうしても英語史という言葉がち…

勉強をする覚悟としない覚悟、どちらも受け止める覚悟があるか

覚悟覚悟と そんなことばかりいっています やる気はいらないから 覚悟はもってくれと 私個人の意見ですが やる気に頼っているようではダメだと思っています そんないつ出てくるかわからないものに 頼って勉強すること自体が違うだろうと 義務ではないことを …

これがまさにインパクトの力。小学生がpedestrianの意味を知っている。小学生がroomの意味を知っている(部屋じゃないほうだよもちろん)

pedestrianなんて大学受験レベルの英単語だし roomの意味も「部屋」じゃない意味を 知っている子はどれくらいいるだろう いや〜 なにより これらを覚えていてくれたことがうれしい 小学生が覚えていてくれたことがうれしい やっぱりインパクトってでかいわけ…

ポテチを箸🥢で食べる私は決して変ではありません。同じことをしている生徒がいて嬉しくなりました。

なんだったかな なにきっかけだったか ポテチの話になって どうやって食べる?って聞いたら お箸で食べますって 長いこと生きてきて 自分と同じように食べている人 初めて会いました ずっとおかしいと言われ続けてきたので。。。 よく言われます 手を洗えば…

祝!卒業!塾長、まさかの塾で「群青」を歌い、録音、それを生徒にLINEで送る。隣にずっといた奥様苦笑い

中3生ご卒業おめでとうございます 今日は卒業式でしたね やるやるとはいっていましたが 本当にやりました 群青歌いました 塾で歌いました 録音しました 3回やり直しをしました 1回目ソプラノを歌うつもりが テノールを歌ってしまう テノールの練習しすぎ…

北辰テストの平均点全部じゃないけど中2生のものを2016年のものからまとめてみた。今回のテスト分ももちろんあるよ。

青が中2生 緑が中1生 母集団が少ないので あくまでも参考にということで 2020年と2021年の「H」は コロナによる自宅受験になった回です たしかうちは塾でやってもらったかな

2021年から2023年までの北辰申し込み率をまとめてみました。なにかの参考にしていただければ幸いです。

3年の第4回が一番多いので ここを100%とした場合の割合です 1年生は全部追えておらず 誰も受けないとデータがないので(T_T) 今回は受ける子が半分くらいいまして その結果も反映させました

埼玉にできる新たな高校6校の詳細が出たとのことでわかりやすくまとめられた記事を紹介させていただきます。

こちらがヤフーの記事 news.yahoo.co.jp エリア的にうちに関係ありそうなのは 和光かなと 正確にいえば和光国際 とてもわかり易くまとめられていた記事をみつけたので 紹介させていただきます e-mediabanks.com

ー塾長英語史に興味をもつーこの本欲しいなと思っていたらすでに手元にあることを知り感動する私

毎日Youtubeはみております ほぼほぼ勉強系ですけどね よく飽きないな〜と言われますが 好きなことって飽きませんよね あれと同じです とある番組をみていて 英語史の話が出てきました 語源ばかり勉強していたら その中で英語史の話が出てきた感じです 実は…

ぜひ家族でトランプゲームをやりましょう。そうすれば会話も生まれるし、確率もわかるようになるし。。。特に中2生。

中2数学 確率 毎年の問題 確率を解く以前に トランプがわからず問題が解けない問題 本当に毎年必ず一定数います トランプの存在は 流石にわかっていますが ジャック クイーン キング ここはまだいいかな マークは怪しい とくにスペード クローバー ダイヤ …

言葉だけで難しいことも絵を使えばわかりやすいし、印象にも残るだろうと色々つくっています。

これは空が青い理由を説明するのに これは積分の説明に これは対数の説明に これは微分の説明に これは不規則動詞の説明に

海外にいる講師へLINEを。時差を考えてLINEのミュートメッセージを使ってみる。

海外にいる講師へLINEを 時差を考えて 迷惑になってはいけないと あ、そうだ あれを使ってみようと LINEのミュートメッセージを利用 いい機能ですね、これ そして送って気がつく あ、オーストラリアだから あまり時差ないんだww

個票後半組が返されて、また過去最高順位を出した子がいる。というか今回のテストはみんないい成績を取りすぎ・・・とりすぎってことはないか

なんでしょうね わりとこの時期のテスト 範囲も広かったり 点数が落ちてしまう子が多いイメージなんですけど なんか今回は みんな成績がいい 過去最高は出るわ 50人くらい順番抜かす子はでるわ 満点はでるわ ↑しかも複数人 科目別学年1位も出るわ ↑これも…

1人でテノールとアルトを担当したら不協和音っぽくなったのでやめる

群青のテノールを録音 もちろん自分で歌ったものを 結局テイク5くらいで成功 そのあとアルトパートを覚えて こちらの録音も完了 まさか塾で歌うとは思っていなかったけど そして2つを合体 ・ ・ ・ キモチワルイ・・・・ ダメでした 1人合唱はキモチワル…

卒業生のためにまた歌を贈ろうと「群青」の練習を始めた塾長。テノール、アルト、ソプラノを1人で全部やるらしい。テノールは3回録音していまだ成功なし。

なんかだめですね やろうと決めるとどうしてもやってしまう 受験生の応援ソングとして 毎年歌を贈っています 負けないでとか 今年はビリミリオンとか 加えて今年は 卒業ソングも贈ろうかなと 群青を歌う学校が多いので その練習をしております 全パート覚え…

ボーロがボーロをよび、そしてまたボーロがボーロをよぶ

私の周りには常にボーロがww それは言い過ぎですが ブログに書くからですよね kotarofujimino.hatenablog.com kotarofujimino.hatenablog.com kotarofujimino.hatenablog.com 在校生や 卒業生や 今回は保護者の方からですが ボーロをたくさんもらいます 美…

埼玉県公立入試の点数が開示されましたね〜中学校でもらえるはずです。

先日終わったばかりの高校入試 気になる点数 結果が出て 1週間くらいすると出るよ〜と みんなには伝えていましたが 今日出されたようですね まぁ学校にもよるので 早いところは今日ってことなんでしょうけど 早速生徒から教えてもらいました 合格後とはいえ…

返信はなるべく早めにを意識したい。後回しにすると自分が忘れるからではなく、相手に迷惑をかけないために。相手のことを考える生き方。

むむむむ 思うところが多々あるな 返信のスピード これはね もちろん自分のためという側面もあって やろうやろうなんて 後回しにするとね いずれ忘れるんだよね そんなことない? いや忘れるよ 本当に重要だと思っていれば それはない? いやいや 本当に重要…

生徒が元気がなかった原因が予想外すぎて驚いた。でも理由を知ってうれしかった。

授業を毎回していれば あれ 今日元気ないな〜って 普通にわかりますね 疲れているのか 体調が悪いのか 結構聞きますけど 大丈夫?って 体調だったら大変ですからね あ、そうそう そういえば先日うれしいことがありまして あれ 今日元気ないな〜と思ったこと…

生徒との会話で生まれるものは大切にしていきたい。それが勉強を好きになるきっかけに成りえるかもしれないから。だからLINEもたくさんするんだと思う。きっかけ探しの旅のために

これ結構大事にしている考え方で ただ会話しているわけじゃないんですよね 普段の会話でも LINEでの会話でも そこからみえてくるものがある この子はこういったものが好きなんだなとか 興味があるんだなとか いつもいっているけど 生徒に興味を持つってこと…

Youtubeで面白いシリーズものの動画をみつけ、続きが見当たらなかったので連絡をとってみた

シリーズものの 面白い動画 おわかりだと思いますが 勉強動画です(・_・;) こんなにみていて 興奮する動画は初めてです 私の趣味が勉強だからというのもありますが。。。 続きが見たくて 止めることができず あっという間に、現時点で8回分かな みてしまっ…

口で言うのは簡単、行動に移すのは大変、でもそれを実行したからこそ結果が出たんだと思う

今回の学年末テスト かなり成績が上がった子がいる マラソンだとしたら 間違いなくニュースになるよね 何十人抜きしたんだって 何をしたのかなと思って 色々聞いてみたら なるほどねと やることやってるね ああしたい こうしたいって 口でいうのは簡単なんだ…