個太郎塾ふじみ野教室 -埼玉県富士見市-

勉強大好き変わり者の塾長です。変人と呼ばれることもしばしば・・・ブログを読むとわかります笑

2024-01-01から1年間の記事一覧

テーマは「巻き込み」???早速実施してみるか。

ここ最近感じていたこと なんかモヤモヤしていたけど ちょっとずつ雲が消えていった 巻き込みかな 成績をあげていく1つの手段として 巻き込み型の授業 いや授業ではないんだけど そう授業ではない ただ頭に浮かんだワードは 「巻き込み」だった ちょいと実…

【うらやましい】10時から10時まで12時間勉強。中3、高2が達成!!!

ありゃりゃ 講習初日にして どんだけ勉強すんの?というくらい まぁこれくらいして ちょうどいいと思ってはいますが 中3生が1人 10時スタートで 10時まで勉強していました 高2生も1人 10時過ぎから10時過ぎまで 半日勉強 途中それほど長い休みと…

今日の脳内ラジオ体操は夏目漱石「草枕」。

日曜日 今日も脳内ラジオ体操は実施される 夏目漱石「草枕」 自分で読んでみたが 1分ちょいかかった 昨日の吾輩は猫であるに比べて 少し言いにくい まだ誰からも送られてきてはいない 読んだのは私だけ しかたない 今日は北辰テストの日だから 終わったら …

勉強したくて塾来ているのに、、、この考えが生徒からでたことがうれしい

夏期講習初日 お疲れ様でした 半日以上塾にいたわけで 流石に疲れは出ますね 昨日は特に 雨がひどくて なかなか帰れず 適度に調整をします 1ヶ月強続きますからね ・ ・ ・ あ、昨日 生徒と話をしていて うれしいセリフが タイトルにも書きましたけど 勉強…

月が見えない理由を一生懸命に説明しているお父さん

普段出勤しない時間帯 ほぼ午後ですからね 午前だと 塾周りの景色も違いますね ちょっと外の空気を吸ってきます 「なんでお月さまは見えないの?」 なんとも可愛らしい声が聞こえてきました 小さな女の子が お父さんに質問をしています それに対し 一生懸命…

夏ポモド10時スタート!!

始まりました 毎年恒例夏ポモド 携帯提出して 課題スタート 英語はテストあり 社会もテストあり 理科もテストあり いつテストをやるかは自由 デットラインだけ設けてある 25分勉強したら 5分休憩 この繰り返し 休憩中は勉強禁止 呼吸のみOKー あとはなんだ …

中3ポモドスタート。ということで脳内ラジオ体操もスタート。

生徒にやらせるなら 自分もやる やれやれいうのは簡単だけど ただやらせるだけの大人ではいけない 自分でやってこそ その大変さも共有できる 今日から中3ポモドスタート まずは朝のラジオ体操から 1分間音読です 生徒からの音読を待ちたいと思います なん…

通知表AAAでも5にならないことはあるのか。。。

AAAは確定で5だと思っていたけど これで4 納得いかないな〜と ツイッターをみてみると 2022年のつぶやきをみつける AAAで4 ということは今に始まったことではないのか 前からあるのか 何がいけないのか どうすれば5になるのか そういえば 昔4をもら…

炎天下二者面談。まさか外で面談をすることになるとは笑

うちの卒業生 大学受験に向けての相談を ここ数日受けておりまして LINEでのやりとり 今日も午前中にやりとりしたばかり あ〜 暑い 今日も暑いですね 涼しい我が家を出て塾に向かいます あれ? 前から歩いてくる子は 不思議なもんで 出会うんですよね こうい…

今日から夏期講習です。また忙しい日々が始まります。

朝から忙しくしております 今日から夏期講習 準備に追われております トラブルってことのほどでもないけど 何かしらおきますからね 講習ってものは 初日の先生に連絡をしました 普段受け持っていない生徒のケースも 多々ありますし 何をやってもらうかの相談…

そろそろ「通知表」が返されると思うので3は必ずしも普通(真ん中)ではないという話を。平均だと安心して本当に大丈夫なのか。

以前に書いた記事なので 再掲にはなる・・・ 面談で通知表の話になって そういえばと思い出したので 作成してみました オール3は必ずしも真ん中ではないという話 グラフの1番上が相対評価 54321がつく人数が決まっていたころの割合です 私もそうでし…

夢の中で書いていたブログ。行動が遅いと選択肢が減る。

そうそう 講習している夢をみたけど 同時にブログも書いていて 夢の中でね タイトルは 行動が遅いと選択肢が減る たしか こんなタイトルだった せっかくなので リアルな世界でも書いてみる これもね 結構あるのよ 夢の中でブログ書くこと 行動が遅い そう選…

講習している夢を見る率高いわ。そしてどっと疲れてしまう。困ったもんだ。

夏本番は 明後日からですけど すでに私の脳内では 夏期講習はじまっているらしいです さすがに朝眠くて 二度寝しまして そして夢をみる そうです 夏期講習をしている夢です なんでこんなに鮮明なのか どの席に誰だ座って 誰と誰が授業をしていて 生徒までは…

中3生にわたす夏期講習の資料やっと完成。。。開始にはなんとか間に合った。。。

いつまでも38度のお風呂につかっているんですか?

もうすぐ夏休みでして 中3生は勉強勉強勉強の毎日ですね 当然のことながら 普段よりも勉強する時間は長くなります 文句をいっても仕方ないです 自分で高校にいくと決めたんだから 義務ではないものに 行くと決めたのは自分なんだから もう無理 これ以上無理…

夏期講習のシフト、開始直前期になると本当に空いているところにいれるだけになってしまいます。

毎年のことではありますけど 1週間前には ほぼスケジュールは出来上がっていて 各ご家庭に配布を開始します ということで それ以降となりますと 修正が難しく あいているところで組むしかなくなります 残念ながら希望の箇所があいておらず 参加できなかった…

「中学英語ができる=英語が得意」ではない

何人もみてきました 中学時代は高得点 英語は得意でした ところが高校にはいって点がとれない こんな生徒をたくさんみてきました 中学英語ができる = 英語が得意 この方程式は 必ずしも成り立つものではないと思っています 暗記をすればとれた中学英語 単語…

英検の要約問題面白い。対策をすることで英語長文の読み方も変わると思う。現代文にも活きるだろう。

夏の準備が 笑えないほど忙しいので 加えて 英検の勉強(授業用) 数学の勉強(授業用) やばい 時間が足りない・・・ 英検の要約対策 今期から新しく始まったパート 2級以上 これ 対策していると 英語長文の読み方もかわってくる なんとなく読んでいる生徒…

我々大人のほうが意外?とできていないんですよね

文はよく読みなさいとか もっと積極的に授業に参加しなさいとか 言われることもあるかと思いますが 子どもたちは これ 反省点でもありますけど 我々大人もできていない 意外なんて書きましたけど 意外でもない 割と文読んでいないんですよね もっと積極的に…

夏のスケジュール配布開始です。変更はもう厳しいですよ〜〜ご勘弁

金曜から夏期講習スタートです 昨日最終確認を 奥様と一緒にし 渡すスケジュールの清書もしました 早速LINEで配布開始です ここまでくると もう変更は厳しいです 配布前までは いくらでも変更可能なのですが 配ったあとは難しいですね あきがあれば別ですけ…

高校での部活選び、受験を優先させるか、やりたいことを優先させるか

前にも書いた気がする やりたい部活にはいる みながこれではない 受験を考えて あまり忙しくない部活を選ぶ もしくは部活自体にはいらない この選択をする子も一定数いる 当初はやりたいこと優先で 部活にはいるも 途中でやめてしまう子もいる 受験というよ…

ネガティブな声かけは結構してしまっているってことだよね

先日Podcastでも話したけど 勉強に対する 親のネガティブな声かけ 少なくとも第一声がネガティブではいけない 子供の努力を認めていないことになるから 本人の自己肯定感は下がり それでしっかりやりなさいと言われても 効果はないだろう なぜ労いの言葉をか…

卒業生からの質問も答えますよ。もう生徒じゃないのにいいんですか?とたまに聞かれますけど気にしていません。

先ほど 卒業生から英検の質問というか 相談をされました もう卒業したのに 生徒じゃないのに たまに遠慮する生徒もいますけど 私は特にその辺は気にしておりません 勉強の質問もよくきます とくにテスト前は笑 今回のような勉強の相談もきます 受験の相談も…

自分中心に動く人間にはなりたくない。そういった人も苦手だし。

これはずっと思っていることで つい最近も 美容院でこの話題がでて そうそうと 盛り上がってしまった 周りが見えていない人 自分しか見えていない人 自分中心に考えてしまう人 私は苦手です 無理ですね。。。 もちろん自分がそうならないように 心がけてはい…

脳内ラジオ体操は1回1分で音読できるものにした

夏休みに 中3生にやってもらおうと 脳内ラジオ体操 まぁようは音読なのだが 1回4分程度のものをと 当初は考えていたが 1分程度で読めるものを見つけたので これにしてみる 早速購入 ためにし読んでみる 割とゆっくり読んだつもり この時間なら毎日続けて…

90点以上の生徒も結構います!みんな頑張りました!

夏期の準備に追われ あまり触れてはいませんでしたが 期末テスト 頑張った子がたくさんいます うれしい限りです 平均はそれほど高くないのに 90点を超えてくる子 今回も結構いましたね 本人が頑張ったからですよ やるべきことを素直にやったからです 結果…

夏の夫婦歯科検診、中3を残して心が少し折れるwww

夏のシフト ほとんど終わりました これから微調整はあるでしょうけど お申し込みの方もいらっしゃいますし ひとまず終わりは見えてきました ということで またまた恒例の 夫婦歯科検診 手書きでかいたもの データとして入力したもの それぞれにずれがないか …

もちろんたくさんメモすればいいってことじゃないと思うけど、それでも復習をするってこういうことじゃないのか

英語長文を1題解きました 英検の対策長文 kotarofujimino.hatenablog.com 昨日もこれ書きましたけど 最初の段落だけで ノート1ページ分まとめました それなりに時間もかかりました 問題に絡んでいないところも 重要な表現をまとめたり 要約したり 同じ語源…

英語長文は復習をちゃんとしていないからできるようにならないんだと思っています。高校生向けの話です。

授業をしていて 思うことです もちろん 単語・熟語 文法 解釈 このあたりは当然のこととして 事前にやった問題を 時間をあけてやらせたときに 出来がよくない 問題が解けた解けないかったとか そんなことはどうでもいいとして 解けた わーい! みたいなのは…

Amazonプライムデー結局買うのは日用品

お茶に ティッシュに ヘアスプレーに Amazonプライム だいぶ安いですね 30%OFFのものとかも 普段より安いといっても つられて大量にという使い方はしたくないので 結局は日用品だけにしています 本当にそれ必要か?と 自問自答して YESにならないものは買…