個太郎塾ふじみ野教室 -埼玉県富士見市-

勉強大好き変わり者の塾長です。変人と呼ばれることもしばしば・・・ブログを読むとわかります笑

2024-01-01から1年間の記事一覧

アドバイスした直後が最も行動に移しやすい。これを逃すとどんどん動けなくなる。時間がたてばたつほど熱とお風呂の温度はぬるくなる

勝負は直後 アドバイスをした直後 ここで動けないと たぶん動かない 時間がたつと徐々に気持ちも冷めていく 気持ちもお風呂も 42度のうちにはいらないと ぬるくなったお風呂では カラダは温まらない

参考書にも食べ合わせの悪い組み合わせがある

食べ合わせが悪いといえば 天ぷらとスイカ うなぎと梅干し この辺はよく言われていますかね よく聞きますよね 天ぷらとスイカは 油と水分の関係ですかね 下痢しやすいとか それならそもそもスイカである必要もなく かき氷もダメですよね うな・・・ いやいや…

やる気うんぬんの前にまずはちゃんと寝る。というより私はやる気に頼ること自体を推奨していませんけど

専門家ではないので データに基づいてとか そういったことではないですが 一応毎日睡眠をとっていますので まぁそれはみんな一緒ですけど 睡眠不足がよくないことくらいは 容易に想像がつきます やる気が全くおきない そんなコメントというか 生徒からの声を…

結果を出す子が”はやい”のは取り組むスピードだけではない、そもそもが取り組む時期が尋常ではなく”はやい”のだ

生徒をみていて思う 結果を出してきた 結果を出している この子たちに共通すること 言われてから取り組むまでがはやい これは何度も伝えてきたこと しかもそれはそうだよなと 誰も疑うことはないだろう そう考えれば とりあえずやればいいとう なんとも簡単…

4月10日はフォントの日ということで、実は結構フォント好きな私。先程2人を新しいメンバーに加えました。

1人目はこちら atelierkotatu.booth.pm 漢字は121文字だけらしいので 打てないものもありますが ひらがな、かたかな、数字、アルファベットは大丈夫ですね やわらか見た目の太ゴシック好きなんです 2人目はこちら 「ぽーら」登場から6度目の春に、カタ…

毎朝塾長は何やっているんですか?4月編。まぁ大体想像がつくので面白くないと思いますが、よければみてやってください。

起きるのはだいたい8時です 起きてすぐラジオを聞きます 正確には聞きながら生活しますって感じ voicy.jp 最新回を聞き 毎日更新されているので。。。すごい。。。 そのあとで未聴の過去回をずっと聞いています ご飯を食べながら 終わったら英語の勉強か数…

頑張りたいと思っている人を応援したくなるのは自然なことで、その姿が目に見える形になると、自分自身よりもその子のために時間を割こうと本気で思える

ほぼほぼタイトル完結です 人を動かす力というか 口だけはいらないんですよね それは前からいってきたことで もう騙されないぞって あとはなんでしょうね 行動がまだ伴っていなかったとしても 話し方等でわかるんです 伝わってくるものがある 本気で頑張ろう…

自分しか見えていないと知らないところで人の迷惑になっている可能性がある。常に周りをみて日々を過ごせるように・・・

自分への戒めの意味もありますけど もともとというか 人間観察も好きで というより無意識ですけど こうなったらこうなるよなと 考える癖が昔からあるので 割とこのあたりは意識して生きてきたと 自分ではそう思っています 意識しすぎて 無意識レベルになって…

宝くじは買わなきゃ当たらなし、勉強もしなけりゃ伸びないし、、、

当たり前のことを書いてしまいました(;´Д`) 当たらない当たらないって 買わなきゃ当たらないんですよ 伸びない伸びないって 勉強しなけりゃ伸びないんですよ ある意味課題は宝くじかな 買わなきゃ当たらないから 代わりに買ってあげる的な それをこなせば…

勉強だけではなく人になにかを教えたり、アドバイスをしたりすることがそもそも好きなんだなと改めて感じた

そうなんですよね 実は勉強だけじゃないんですよね 教えることがそもそも好きなんです ただ対複数ではなく 対個人 こっちのほうが得意 だからセミナーみないなのは あまり向いていない 苦手です 本屋で困っていた見知らぬ高校生を 助けたこともありました あ…

旺文社、電子書籍が50%OFFだって!!!あ〜ロイヤル英文法もある!自宅にあるけどKindle版も買ってしまおうかな。他にも欲しい本があれば。。。。

ict-enews.net なんと なんと 旺文社の電子書籍が 50%OFFらしい これはやばい 勉強好きな私にとっては 夢のようなフェアだ しかもこの鮮やかな青の表紙 この方は ロイヤル英文法じゃないですか いやあるんですよ 我が家にもあるんです でも50%OFFなら …

卒業生、就職先内定報告のためにわざわざきてくれる。卒業生の来訪が多い塾ですね〜自分で言うか笑

お久しぶりです!と 卒業生が たしかに久しぶりなんですけどね インスタでつながっているので ストーリーもみているので あまり久しぶり感がなくてwwww そんな話をしました 実際に会うのは 数年ぶり??? 就職先が決まったとのことで その報告にきてく…

定期券購入はまるではディズニーランド🏰

日曜日に 友達と一緒に川越へ行った我が子sheep 遊びにいったかと思いきや まさかの定期券の更新手続きへ 面倒ですね 徒歩通勤になってだいぶたちますが 社会人は更新は自動券売機でピピピピですよね 記憶が正しければ 学生は年一で あの行列に並んで更新を…

英語がぐっと身近になる!小学生から知っておきたい英語の?ハテナが先ほど届きました。そして読み終えました!

生徒のためになるかも 授業で役立つかも 自分のためになるかも そう思ったら とりあえず買ってしまいます 先月末に出たばかりの本です kotarofujimino.hatenablog.com 100ページほどで 半分はイラストになっているので とても読みやすいと思います 個人的…

生徒から「I」はなぜ常に大文字なのかという質問を受け興奮する塾長。だって英語史の勉強を始めてから知った知識を早速出せる機会なんだもん。

いやいや 本当に・・・ あまりにもタイミングが良すぎて 何週間か前から 英語史の勉強を始めたことは ブログでも何度か触れてきました もともと英単語の語源に興味があり そこから自然と英語史に辿り着いたといったところですが そこで得た知識が こうもいい…

中3夏課題を春課題にしてしまう生徒が現る。未来が見えるからこその行動。

毎年中3生には 夏課題というものを渡しています 5科目の課題 とっている科目にかかわらず 5科目すべての課題を渡しています 今年はちょっと違います というより変化が生まれました この課題をもっと早めにできないかというもの 自分の目指すべきところ そ…

3語短文。餅は餅屋に大苦戦。でもそれが楽しいといってくれるからやめられない。

昨日のお題は難しかったか といっても ランダムで選ばれたわけで 意図的にそれを選んだわけではない ボタンを押せば 一覧の中からランダムに10個選ばれる このシステムができるようになってから 課題を出すのもだいぶ楽になった 本当にありがたい そういえ…

ラジオを聴くようになって自分でもやってみたいな〜と思ったけど、どうやら誰でもなく審査があるようで。。。通過率が異常に低い😭2〜5%だって😭

最近ラジオを聴くようになりました ラジオといっても 普通のラジオではなく ん〜普通ってなんだろう これなんですけどね voicy.jp 2名しかフォローはしておりませんが voicy.jp voicy.jp 堀田先生と ゆる言語ラジオ 絶賛ドハマリ中です 毎日聞いているうち…

英語に関する本は色々読んでみたいので早速買ってみる。つい先日発売されたばかりの本ですね。

小学生から知っておきたい 英語の?ハテナ 作者:田地野 彰,加藤 由崇,川原 功司,笹尾 洋介,高橋 佑宜 ジェイ・リサーチ出版 Amazon

どれだけ勉強してもまだまだ知らないことがあるんだなと、もっと成長できることに喜びしか感じない。。。

まぁ当たり前ですけど 知らないことがまだまだあることは 英語史面白いですね 止まらないですね 縦棒回避 語末のy 3文字規則 ii回避 3連続母音回避 あ、語末yは知っていましたが 理由は初めて知りました 3連続母音も 昔playのsのつき方を勉強していて知…

基礎を大事にする。そして学ぶことを楽しむ。あらら同じことを思っているわね。

長谷川博己さん 同感です 基礎を大事にする そして学ぶことを楽しむ 大切ですよね、それ 生徒にも伝えてあげたい

ゲーム🎮がやりたい気持ちよりはるかに勉強📖したい気持ちが上回っているので無理なんだ。。。と生徒に話しました

まぁ病気ですよね ここまでくると つい先日 オーディンの話をしました 私が大好きなFFシリーズに出てくる 召喚獣オーディン あれが水曜日Wednesdayの語源なんです ゲームのキャラ自体も 北欧神話からとったんだと思いますが そんな話を生徒にしていたら FFが…

毎年4月のシフトは本当にギリギリになります。ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解のほどよろしくお願いいたします。別にサボっているわけではないのです。。。そこだけはわかってほしいです。。。

そうなんです 別にサボっているわけではないのです あ、とくに そんなことを言われたわけじゃないですけど 毎日塾のことしか考えていない私が プライベートより塾を優先している私が 流石にシフトはまあいいか。。。 後回しで。。。 そんな風に考えるはずが…

ずっと問題なく記載されていたグーグルの口コミが消える理由が全くわからない。。。

まじでなんなんでしょうね 消えるんですよ グーグルの口コミが 一度載ったんですよ 一度記載されたんですよ しかもしばらく記載されていたんですよ それが消えるんですよ 内容がダメならそもそも弾かれるんじゃないの なぜ数ヶ月載ったのに消えるのか あ、本…

あ、北辰だしましたよ!!!毎回写真はとっています。確実ですからね、これが。

出しました 北辰テスト 念のために 毎回写真とっています 出した出してないと 悩む必要もないので 今日出しました 4月6日(土)

計算が速くていいな〜と思うかもしれないけれど、その裏にあるその子の努力は想像を超えてくると思うよ

僕はその子の裏にある 努力を見るようにしている だって最初から そんなにすごいわけではないと思うから どれだけその子がこれまで努力をしてきたか だから言うのは構わないけれど わりと本人はね いい気がしない子もいるんだよね〜 これは前に実際に生徒か…

ん〜これが勉強するってことだよな〜と、ボロボロになった参考書をみてそう思う。そういえばこれをみてうちの奥様が異常に感動していた。

相当やり込んだんだろうなと思う この参考書 そりゃ合格もしますよね。。。と ツイッターではみたことあるけど うちの生徒でまかさみることになるとは 頑張ってたもん

中3生に御中を書くことを教えたのは、はい、この私です。学校の勉強だけが大事ではないんです。恥ずかしくない大人になるために必要なことは教えていきたい。

北辰締め切りですね 今日中に投函します 封筒に御中を書いて・・・ あ、そうそう 思い出しました 何年か前の中3生に 彼らに御中を書くことを教えたのは この私ですww コロナ禍で 北辰テストが会場で受けられず 塾でやっていたんですよね テストを実施して…

継続するのは大事だけどちゃんと意識をもって望まないと効果はうすい

継続するのは なかなか大変なことだと思う まず第一歩を踏み出せない人が 圧倒的に多い そしてそれを継続するのはさらに難しい だから続けられるのは なかなかすごいことだと思う ただ。。。 この継続も あまり義務感がそこにあると なかなか伸びない やる以…

北辰の締め切りは間もなくです。お忘れなく。当日の時間割。持ち物。テスト範囲も載せておきます。

中3第1回目の北辰テスト 締め切り間もなくですよ 7日(日)までですね お忘れなく