個太郎塾ふじみ野教室 -埼玉県富士見市-

勉強大好き変わり者の塾長です。変人と呼ばれることもしばしば・・・ブログを読むとわかります笑

私が理科を教えるようになった理由

「先生理科教えてください」

 

自習中の中3生からのお願い

 

 

理科・・・

 

そういえば

 

思い出す

 

その子ももう社会人なので

だいぶ前の話

 

中3生だったときのこと

 

理由は色々あるのだが

電車で1時間以上かけて

毎日うちの塾に通っていた生徒がいた

 

流石に遠すぎるので

夏休み限定だったけれど・・・

 

私の授業を指名してくれて

たぶんこれが初めての指名だったかな

 

8月にはいって

お盆休みのちょっと手前

 

理科を教えてほしいとお願いをされた

 

実はこの時点で理科を教えたことはなく

ただかなりの時間をかけて通塾してくれているし

指名までされているので

期待に応えてあげたい想いはかなり強くあった

 

教えるのはもちろん問題ないものの

その時点での自分の知識では難しかったのも事実

 

(もうすぐお盆休みか・・・)

 

時期もよかったのかもしれない

 

わかった

じゃあもうすぐお盆休みだから

明けたら理科教えるよ

 

そう返事をしたことを覚えている

 

お盆休みの数日間

5日くらいだったかな

 

すべてを理科の時間に捧げた

 

3年間分の理科を猛勉強した

 

参考書もみた

教科書もみた

映像授業もみた

 

あらゆるツールを使って

自分が理解するだけでなく

それを教える前提で

 

 

冒頭の

「先生理科教えてください」

 

これに応えられるようになったのも

(とはいえまだまだ勉強不足ですけど)

 

あのときの生徒のおかげなんだよな〜と

 

「理科」のワードがでると

毎回このことを思い出す

 

感謝しています