個太郎塾ふじみ野教室 -埼玉県富士見市-

勉強大好き変わり者の塾長です。変人と呼ばれることもしばしば・・・ブログを読むとわかります笑

ストーリー性があったほうが覚えられると思っているので、できる科目でであればどんどん利用する

単純暗記や

単純理解は

そもそも面白くない

 

学校の授業でも寝てしまいます。。。なんて声も

決して珍しくない

 

面白い話だと期待値もあがり

わりと聞きたいと思うようで

面白さが眠気を吹き飛ばすこともあるってこと

 

ストーリーがあったほうが

覚えやすいし理解しやすい

少なくとも私はそう思っています

 

歴史はよくいいますよね

流れで覚えろと

 

ストーリーと聞いて

まっさきに浮かぶ教科かもしれません

 

私はいける科目であれば

このストーリーを使います

 

どうでしょうね

主要科目の中では理科が多いかもしれません

 

独特の教え方でして

単純暗記のものに流れを作って教えています

 

学校でやったら怒られそうなので

ここでは紹介できませんが笑

生徒受けはかなりよく記憶として定着しやすいそうです

 

中3の理科で教えた

中和(イオンの単元)に関しては

我ながらよくできていると思っていますし

生徒からも好評です

よくそんなのが思いつきますねと笑

思いついちゃうんですよね〜

なんの能力だろう。。。

 

英語も英語の歴史を利用して

ストーリー性をもたせた説明にすることも多いです

そのためにはこちら側がまずは学ばないとですけど

 

最近だと数学でもやりましたね

高校生に教えているデータの単元

ちゃんと流れを作ります

それによってなんでこんなのを覚えるんだという感覚から

なるほどという感覚へと持っていく

1つ1つがぶつ切りじゃないため、繋がりをもって理解することができる

 

どの科目に関してもそうですが

大前提として教える側の勉強は欠かせないんです

 

それがあって初めて成立するものですから

 

こちらが学ぶことをやめたら終わりだと思っています