個太郎塾ふじみ野教室 -埼玉県富士見市-

勉強大好き変わり者の塾長です。変人と呼ばれることもしばしば・・・ブログを読むとわかります笑

いかに導入で生徒の頭を???にさせるか

あまりいいタイトルじゃないな。。。

誤解を生みそう

 

今度生徒からの希望で

理科の授業をすることになりまして

 

天気の計算ですね

 

好きなんですよ私

この単元

 

さてどうやって教えるか

 

計算の公式はありますので

それに沿って教えればいいだけ・・・

 

いやいや

それなら教科書を見ればいい話になってしまうので

 

いかに導入で生徒の頭の中を???にさせるか

 

あ〜またこれ書いちゃった

誤解をって言っているのに・・・

 

じゃあこれから

理科の授業をします!

 

天気の計算方法を説明します!!

 

これじゃ???にはならない

 

導入で生徒の好きな食べ物の話をしようと思っています

 

もちろんちゃんと自分の中でストーリーは出来上がっています

 

天気の計算につながるようになっています

 

好物から天気???

 

どうやってつながるかは秘密です笑

 

ただいきなり好物の話をされたら

生徒も???となりますよね

 

それでいいんです

 

あとでこの話がここにつながったのか!となれば

それだけ印象を与えてあげることが目的

 

そしてこれがわかりやすい理解にもつながる

 

難しい話を

いかに生徒の日常に起こりえるところに

もっていくか

 

急になんの話が始まるんだろうというワクワク感

 

成績を上げていくために

私は結構大事だと思っています

 

知ることの楽しさを肌で感じてほしい