個太郎塾ふじみ野教室 -埼玉県富士見市-

勉強大好き変わり者の塾長です。変人と呼ばれることもしばしば・・・ブログを読むとわかります笑

毎日課題を出している理由

ふじみ野教室で

毎日課題を出している理由

 

主に中学生ですけど

 

別にこれといって驚く理由でもないですね

 

毎日勉強しないと成績は上がらないから

 

ただこれだけ

 

うちは特に個別ですし

例えばなんでしょう

週に1回数学を習っています

 

決まった曜日の

決まった時間に数学をやります

 

何分?

80分とか

塾によっては90分とか?

 

まぁそこは塾によりけりですけど

 

それ以外の曜日は「家」ですよね

 

塾の時間以外何もしない

 

宿題くらいはするか・・・

あ〜これも正直なことをいえば

作業としてやるなら

意味がないのでやってもやらなくても変わらないですね・・・

 

とにかく

塾以外の時間を何もしないと仮定すれば

誰がどうみたって伸びるはずがないことはあきらか

 

だから毎日課題を出している

ただこれだけです

 

ごくごくシンプル

 

もちろん出す問題の工夫はしてますけどね

 

完全に私自身の思いつきだし

好意でやっているだけなので

義務化はしていません

 

やれと言われてやっているようではダメですし

自分で必要だと思って自らの意思でやらないとですから

 

きっかけは前者でもいいですね

継続していくうちに

そのうち自分で必要だからやろうと思ってもらえるなら

 

ということで

今日も課題は送ります

 

やってきてくれる子がいる限り