個太郎塾ふじみ野教室 -埼玉県富士見市-

勉強大好き変わり者の塾長です。変人と呼ばれることもしばしば・・・ブログを読むとわかります笑

埼玉公立入試!学校選択問題組はTEL帳を!!特に●●を!

中3受験生

期末テストお疲れさまでした!ということで

 

埼玉県の公立入試で

学校選択問題を受ける子たちに

やってもらいたい

TEL帳の話を少ししていきます

 

TEL帳

電話帳

 

その問題集の分厚さから

塾業界ではそう呼んでいるだけで

いわゆる全国の過去問集ですね

 

そもそも

いま電話帳自体を知らない子も

いそうですけどね・・・

いらないだろうし・・・(TдT)

 

47都道府県+αが収録されているので

かなりの分厚さです

 

これが5科目分もありますので

結構1年分をやりきるのも大変だと思います

 

かつてふじみ野教室から

川越高校

 

ふじみ野エリアではかなり高い偏差値の高校

70くらいでしょうか

 

ここに行った生徒がいますが

 

彼もこのTEL帳は塾でやっていましたね

 

 

 

確認しましたが

1年分はやったようですね

 

たった1年分?と思うかもですが

先程も書いたように

相当これだけでもしんどいですからね

 

さてこの辺で

TEL帳の紹介は終わりにして

 

学校選択問題を受ける子たち

偏差値でざっくり60以上でしょうか

 

この子たちには

ぜひこれをやってもらいたいというお話です

 

偏差値60以上といっても

かなり幅がありますので

対象者全員が全員

すべての科目を・・・とまでは言いませんが

少なくとも川越のような

上位を狙う子は必須でしょうね

 

先程の彼が全部やったように

 

全部でなかったとしても

最低限これだけはというのであれば

理社でしょうか

 

学校選択で出される

数学と英語はかなり難しいんですよね

とにく数学は・・・

 

この2科目ではあまり点差がつかない

だからこそ理社ではおとせない

 

この2科目で

点がとれないのは

結構命取りになりかねません

 

本当に・・・・

 

あれ?国語は・・・

 

確かに国語も大事ですが

すぐに伸びるような科目ではありませんから

重要度でいえば

国<理社でしょうね

 

国<数英<理社

ざっくりとですがこんな感じ?

 

国語をやらなくていいわけではありませんけど

 

とにかく科目を絞ってTEL帳なら

理社をおすすめします

 

1冊2600円前後だったと思うので

安い教材ではないのですが

 

あ、どんな教材か写真を載せておきましょう