授業中の雑談肯定派です
意味のある雑談ならありですね
個別・集団
また塾によっても考えは様々でしょうけど
算数が嫌いな小学生がいました
いや、います
いつだっかた
学校の宿題で月を見るとか
そんなのがあって
あまりにも楽しそうに話すもので
もしかしたら理科が好きなのかもと
そのあと中学生で習う天体の話をしました
日本に季節がある理由だったか
普通に中3に授業で話す内容です
ドンピシャ!!!
目の色が変わりました
キラキラ光っていたのがわかりました
自らノートを取り出しました
メモを書き始めました
今まで知らなかった部分の発見です
勉強が嫌いなのではなく
まぁ算数は嫌いなんですけど・・・(;・∀・)
理科は好きなんだと
そのあとも何回か
雑談で理科の話をするようになりました
ちょうど昨日も・・・
あくまでも一例ですけどね
雑談は
生徒の気持ちやモチベを変えさせる効果もあります
うまくやればですが
私がいろんなものに
アンテナをはるのは
こういった話をするための
ストックを蓄えておきたいから
同じ物体も
見方を変えると
まるで違った形にみえることがある
これと同じ
とにかく雑談肯定派ということで・・・