個太郎塾ふじみ野教室 -埼玉県富士見市-

勉強大好き変わり者の塾長です。変人と呼ばれることもしばしば・・・ブログを読むとわかります笑

雑談肯定派

授業中の雑談肯定派です

 

意味のある雑談ならありですね

 

個別・集団

また塾によっても考えは様々でしょうけど

 

算数が嫌いな小学生がいました

 

いや、います

 

いつだっかた

学校の宿題で月を見るとか

そんなのがあって

 

あまりにも楽しそうに話すもので

もしかしたら理科が好きなのかもと

そのあと中学生で習う天体の話をしました

 

日本に季節がある理由だったか

普通に中3に授業で話す内容です

 

ドンピシャ!!!

 

目の色が変わりました

キラキラ光っていたのがわかりました

 

自らノートを取り出しました

メモを書き始めました

 

今まで知らなかった部分の発見です

 

勉強が嫌いなのではなく

まぁ算数は嫌いなんですけど・・・(;・∀・)

 

理科は好きなんだと

そのあとも何回か

雑談で理科の話をするようになりました

 

ちょうど昨日も・・・

 

あくまでも一例ですけどね

 

雑談は

生徒の気持ちやモチベを変えさせる効果もあります

 

うまくやればですが

 

私がいろんなものに

アンテナをはるのは

こういった話をするための

ストックを蓄えておきたいから

 

同じ物体も

見方を変えると

まるで違った形にみえることがある

 

これと同じ

 

とにかく雑談肯定派ということで・・・