個太郎塾ふじみ野教室 -埼玉県富士見市-

勉強大好き変わり者の塾長です。変人と呼ばれることもしばしば・・・ブログを読むとわかります笑

生徒との何気ない会話は実は宝物だったりする

理科の授業、天気の計算問題で話す

ストーリーの台本が完成した

 

教え方も

話す内容も

おそらく学校とは全く違う

 

こんな説明をする先生はいないだろう

学校でやったら怒れれそう(;・∀・)

 

まぁそれでも解けるようになるんだけど

 

過去の生徒がそうだったから

 

こういった

といっても中身は見せられないけど

ストーリーを作るときに

よくその生徒に関連するものをいれるようにしている

 

部活だったり

好きな食べ物だったり

推しメンだったり

 

もちろん何も知らなければ作れないので・・・

 

だから生徒との

普段の勉強とは違う

何気ない会話はかなり大切だと思っている

 

LINEもしかり

 

返信のスピード

使うスタンプ

文字の書き方

これで色々見えてくる

 

ただでさえ好きではない勉強をするのだから

少しでも導入の部分だけでも

その子の興味あるものを入れてあげたいと思う

 

それきっかけで勉強が好きになるかもしれない

ストーリーが自分のことであれば

記憶に残りやすいかもしれない

問題が解けるようになれば一石何鳥にもなる

メリットは多々あるはず

 

他にもいいたいことが出てきたけど

長くなるのでこの辺でやめよう

 

とりあえず生徒との会話を大切にしたいということで