個太郎塾ふじみ野教室 -埼玉県富士見市-

勉強大好き変わり者の塾長です。変人と呼ばれることもしばしば・・・ブログを読むとわかります笑

会話は大事。親子の会話ももちろん!塾生と会話をするために日記を初めてみた。毎日課題という感じ。

会話は大事

 

何度かこのブログでも書いている

 

うまくいっている生徒は

高確率で親子間の会話も多いと

 

データとったわけじゃないけど

割と当てはまる

 

これは親子間だけでなく

塾側と生徒でもいえること

 

会話はかなり大事だと思う

 

もともとラインのやり取りをはじめたのも

そんな理由からだった

 

きっかけは多いほうがいいと思って

 

日記をやってみることにした

 

なんでもいい

 

形もない

 

その日の出来事

 

思ったこと

 

感じたこと

 

イラッとしたこと

 

テレビの話

 

漫画の話

 

勉強のことだっていい

 

質問だっていい

 

とにかく形にこだわるとできない

 

だからなんでもいいから

 

今日こんなことがあってさ〜と

 

親に話すような感じでもいいと

 

なんでもいいから送ってと

 

ここから生まれるものもたくさんあると思う

 

早速何人かの生徒が送ってきてくれた

 

新しい発見もある

 

興味のあること

 

そんなふうに考えていたんだとか

 

いろんな発見がある