個太郎塾ふじみ野教室 -埼玉県富士見市-

勉強大好き変わり者の塾長です。変人と呼ばれることもしばしば・・・ブログを読むとわかります笑

生徒との会話で生まれるものは大切にしていきたい。それが勉強を好きになるきっかけに成りえるかもしれないから。だからLINEもたくさんするんだと思う。きっかけ探しの旅のために

これ結構大事にしている考え方で

ただ会話しているわけじゃないんですよね

 

普段の会話でも

LINEでの会話でも

 

そこからみえてくるものがある

 

この子はこういったものが好きなんだなとか

興味があるんだなとか

 

いつもいっているけど

生徒に興味を持つってことが大事

 

これは親子関係でもいえる

 

我が子に興味をもつ

 

親子間の仲がいいほうが成績があがる傾向があって

私が勝手にそう思っているだけだけど

まぁ実際にそうなっているけどね

 

この興味をもつってことは

会話のきっかけにもなるので

大事なんだと

 

このアニメが好きなんだとわかれば

誕生日とかにその絵を描いてあげたり

 

漢字が好きとわかれば

漢字クイズを出してあげたり

 

何がどうなるかは

やってみないとわからないから

 

16年この仕事してきて

実際に何度もあったしね

 

それきっかけで勉強好きになったり

実際に成績が上がったり

 

そう考えると

会話が多い子のほうがうまくいきやすいかな

 

やっぱり家族間の会話は大事だね

 

うちは奥さんとの会話も

子供の会話も多い

 

この考えを大事にしているから

 

もちろん仲もいい