個太郎塾ふじみ野教室 -埼玉県富士見市-

勉強大好き変わり者の塾長です。変人と呼ばれることもしばしば・・・ブログを読むとわかります笑

あまり話したことはないですが、実は新規面談で結構いろんなところをみています

人間観察が好きというのもありますかね

 

いつ頃からやり始めたとかではなく

気づいたらやっていたという感じなんですが。。。

 

新規の面談をするときの話で

席について

よろしくお願いしますの挨拶をして

そこから私の面談がスタートするわけではなく

 

実は結構前から始まっていまして

入り口から入ってくる瞬間

正直もっといえば問い合わせの段階からですかね

電話なりLINEなり

その段階から私の面談は始まっています

 

見ていないようで

結構細かいところをみているんですよね

 

何をみているかは内緒ですけどww

 

3者での面談の場合は

入ってきた瞬間だけでも

塾に対して本人がどういった気持ちでいるのか

それがわかったりもします

 

話さなくてもなんとなくわかるときはわかりますね

 

こういったところでの行動は

普段がやはりでますからね

無理やり繕おうとしている場合は別として

 

長くこの仕事をやってきたからなのか

単に人間観察が好きだからなのか

 

いざ面談が始まれば

より鮮明にそれがわかり

 

親子仲がいいんだろうなとか

↑成績上昇にはこれ大事

 

普段からしっかりしているんだろうなとか

↑受け答えとか所作で判断

 

普段の様子もみえてくるんですよね

 

成績伸びそうだなとかもわかるときはわかります

 

そんなに大きく外したことはないですかね

 

他の塾長さんも同じようなことはやっているんでしょうかね