個太郎塾ふじみ野教室 -埼玉県富士見市-

勉強大好き変わり者の塾長です。変人と呼ばれることもしばしば・・・ブログを読むとわかります笑

成績を伸ばしたい、今を変えたい、この辺の覚悟がないと伸びないです

個票が続々と返却されております

 

学年全体の点数分布をみると

30点未満の人数割合が

間違いなく昔より増えていることに気づきます

 

40人以上いるケースももう珍しくないですね

 

正直言って

成績は本人の覚悟がないと伸びません

 

成績を上げたい

今を変えたい

変わりたい

 

この辺の意識がない限り

とりあえず塾行けばいいでしょとか

勉強すればいいんでしょとか

そんな気持ちでは何も変わりません

成績も伸びません

 

本当に・・・

 

塾の面談でも

覚悟という言葉を多く使うようになりました

 

この仕事を始めた当初は

そんなことを言っていなかった気がします

 

全体的に成績が落ちていることは間違いないですし

 

塾としても

この覚悟が

口だけではなく

本当の意味での覚悟がある生徒を応援したいです

 

覚悟があることで成績が伸びるというより

覚悟があることでやっとスタートラインにたてているという感じです