個太郎塾ふじみ野教室 -埼玉県富士見市-

勉強大好き変わり者の塾長です。変人と呼ばれることもしばしば・・・ブログを読むとわかります笑

なんとなく勉強得意な子のほうがなりやすい気がしますが、井の中の蛙にならないように。。。

バドミントンだったかな

 

学生時代負けなしだった選手

社会人になって全然勝てない・・・

 

常に勝ってきたから

いつも自分の得意なスタイルで試合ができた

社会人になって

自分より格上の選手とやるようになって

全く勝てない

 

負けることに慣れていない

自分にとって不利なスタイルになったときの

勝ち方がわからない

 

そんなことを言っていたような・・・

あ、テレビでみたんです

 

この番組を見ていて

あ〜あの子もそうだったな〜と

井の中の蛙だったな〜と思い出したんですよね

 

勉強が得意だった子

中学校のときは常に高得点

 

いい高校にも入りました

中学のときと同じように勉強していたんですよね

 

テストで思ったような点数が取れない

順位もよくない

初めてだったようで

そこまで悪いのが

 

同じように勉強したのにと・・・

 

そんなことを言っていた気がします

 

井の中の蛙だよと

そのときにアドバイスというか

そんな話をしたことを記憶しています

 

自分のやり方に自信があって

これまではそれで点がとれてきたかもしれない

でも環境というか周りが変わった今

それでは対応しきれないのであれば変えるしかない

 

できていたときのやり方に固執してはいけない

上には上がいることもしっかり受け止めないと

 

かなり昔の話ですけどね

 

今どうなっているかな〜〜〜

大海を知って成長してくれているといいな〜