個太郎塾ふじみ野教室 -埼玉県富士見市-

勉強大好き変わり者の塾長です。変人と呼ばれることもしばしば・・・ブログを読むとわかります笑

受験生、計算問題本当に全部解けますか?

高校入試まで

少しずつ近づいてきていますね

 

それぞれが目指すところを決め

何をやればいいのか

ある程度みえてきていると思います

 

さて今日は数学のお話

 

どこを目指すにしても

避けて通れないのが数学の計算

 

ここでみなさんに質問です

 

中学校3年間で

習った計算問題すべて解けますか?

 

正負の数

文字式

1次方程式

式の計算

連立方程式

展開・因数分解

平方根

2次方程式

 

全パターンの問題が

すらすら解けますか?

 

体調がどんなに悪くても解けますか?

 

寝起きで急に出されても解けますか?

 

 

なぜこんな記事を書くのか

 

答えは簡単

 

あれ?どうやるんだっけ?

 

そう

塾生でも

忘れている子がいるからです

 

勉強が得意苦手に関わらず

やり方忘れは普通にいます

 

今一度確かめてみたほうがいいですね

 

おはようございます・・・Zzzz

 

では計算始めます

 

よーいどん!で!!

 

あ、これ塾でやろうかなwww

 

じゃあ

もし全部解けたら

どうするんですか?

 

なんか小学生のときに

こんな切り返しをしていた子が

いましたね・・・

 

全部解けたら?

 

それはそれでいいじゃないですか

 

忘れていないことがわかったんだから