個太郎塾ふじみ野教室 -埼玉県富士見市-

勉強大好き変わり者の塾長です。変人と呼ばれることもしばしば・・・ブログを読むとわかります笑

中3ゼロ学期は理社だけじゃなく、数も英も・・・

作り終えた

来週からやる理社テスト

 

f:id:kotarofujimino:20220305183718j:image

 

60個の中からランダム50

合格点8割

不合格で追試

追試はまたランダム、、、😅

 

「僕もやります」

 

まさかのテスト立候補者

先日受験が終わったばかりの中3生

またやってみたいとのことで

 

いや、それよりも何よりも

受験が終わったのに塾にきて自習をしている時点で

すごいのだが・・・

 

高校の予習をしていた

 

せっかくの申し出なので

やらせてみることにする

 

入試終わって

知識消えてないかな

まだ大丈夫かな

 

合格点に達しなかったら

追試させるかな(;・∀・)

 

そろそろタイトルの回収をしないと・・・

 

北辰テストで中1、中2の範囲が出ることも

もちろんですが

学校の定期テストでも前の単元が出ることは

珍しくないんですよね

 

だからたとえば数学で

展開と因数分解をやるのはいいですが

今までの単元も復習させたい

 

またまた個人的に大好きな

都麦出版さんの教材が登場です

 

名人シリーズ

1回の問題数が5問なので

ちょっとした時間にやるにはもってこいなんですよね

難易度もちょうどいいし

 

範囲が徐々に広がっていくのも好きです

 

最初の10回は小学生の復習

次の10回は上記+正負の数のように

 

始点固定での問題集

 

これをやらせようと思っています

つい最近新しいのが出ましたから

 

あと英語

文法ですね

 

こちらも同じく中1からの復習

英語は得意です!っていう子でも

抜けている部分は結構あるもので

 

得意だろうが、苦手だろうが

全員やらせようと

 

色々悩んだんですが

オリテキにしました

 

オリジナルテキストシリーズ

 

あれの英文法編

単元ごとのやつですね

 

もう1冊

ランダム問題集もあるんですよね

好きなんですが結構難しい・・・

 

色々と書いてきましたが

理社に加えて英数も早めに対策はしておこうと

そんな話でございます