個太郎塾ふじみ野教室 -埼玉県富士見市-

勉強大好き変わり者の塾長です。変人と呼ばれることもしばしば・・・ブログを読むとわかります笑

複雑な展開の公式「M」の代わりにこんなのはどう?

こっちのブログで

ガッツリ勉強ネタを書くのも久しぶりです

 

こんにちは

春講習5日目が終わった塾長です

 

中3数学で

最初に展開と因数分解という単元を

習うんですが

 

展開の最後ですかね

工夫をして解く問題があるんですよ

 

f:id:kotarofujimino:20220330202549j:image

 

こんなのです

 

本当はもっと汚かったのに

ブログに載せるからと

書き直しをしたことは内緒です🤫

 

同じ文字をMと置き換えて・・・

みたいなことをするんですが

 

これ置き換えたはいいものの

最後に元に戻すのを忘れちゃう子もいて

 

同じ文字ですからね

違和感がなくてってこともあるんでしょうけど

 

そんな子のために

私が開発した???

絶対忘れない方法

 

じゃじゃーーーん!!!

 

f:id:kotarofujimino:20220330202555j:image

 

どうでしょう、これ

 

絵を描かないとなので

ちと面倒ですけど・・・😓

 

でも絶対に忘れないですよね〜

 

計算の答えが

ニコちゃんマークなんてありえないですから

 

これで戻し忘れもなくなるかな〜

 

ゆくゆくはちゃんと文字に変えてね〜