個太郎塾ふじみ野教室 -埼玉県富士見市-

勉強大好き変わり者の塾長です。変人と呼ばれることもしばしば・・・ブログを読むとわかります笑

英検・漢検・数検を受ける意味

高校受験で加点にもなるし

 

そういった理由で

検定を受ける人も少なくないだろう

 

ん?

これは埼玉に限った話ではないよね

 

埼玉県は

私立でも公立でも

加点になるからね

 

じゃあ取れるだけ取ればいいのか

・・・というとそうでもなくて

 

全部持っているから

その分加点されるというわけでもなく

 

あ〜でも

これは公立の場合

詳細が明かされているわけではないので

わからないけどね・・・

 

いいたいのは

そこではなくて

 

どれか1つでもあれば

加点されるなら

 

例えば英検で狙っていくなら

 

漢検や数件は意味がないかというと

そういうことではなくて

 

加点を取りにくいのが

唯一の目標ではないはずで

 

あくまで

それは結果としてついてくるだけであって

 

まぁいっても

そんなに大幅な点数UPに

なるわけではないし

 

合格を目指すというのも

十分な目的になるでしょ!と

 

それをモチベーションにして

勉強を頑張る

 

むしろこっちの方が大事じゃないかと

思うわけでして

 

やっておいて損はないと思いますね

 

加点がどうだこうだは抜きにしても

 

昔より

受けられる回数も増えているし

 

チャンスは広がっていると思うので

 

受けなければいけないというスタンスではなく

親に受けさせてもらえるということを

ありがたいと思ったほうがいいですよね