個太郎塾ふじみ野教室 -埼玉県富士見市-

勉強大好き変わり者の塾長です。変人と呼ばれることもしばしば・・・ブログを読むとわかります笑

中3公立高校受験生この炊飯器CMみておいて

タイガーの

炊飯器のCMです

 

埼玉県の公立高校を受験する

中3生は一度みておいてください

 

www.youtube.com

 

うわーご飯美味しそう~ですね🍚

 

いや確かに美味しそうですけど

そんな感想ではなくて・・・

 

受験生であれば

このCMを見て

おーと感じて欲しいですね

 

ん?

 

ド頭に出てきているじゃないですか

「風神雷神図屏風」

 

江戸時代を代表する作品

 

埼玉県の公立高校を受ける

中3受験生

 

この絵

 

過去10年間で

入試に2回出てきていますよ

 

2022年と

2017年の2回

 

埼玉の入試で

文化問題は100%出題されています

 

作品を知っているだけでは

意味がない

 

時代もちゃんとセットで覚えないと

点はとれませんので

 

江戸(元禄ですね)を代表する

作品として

しっかり頭にいれておきましょう

 

去年出ているので

流石に今年はでないでしょうけどね。。。

 

これと似たものに

桃山文化の作品として

「唐獅子図屏風(狩野永徳作)」があります

 

絵はもちろん違いますけど

ごっちゃになる子がいるので

要注意です

 

ちなみにこれは

過去10年で3回出ております

 

しかも何がすごいって

桃山文化が登場したのは

過去10年で3回

 

つまり

桃山が出れば

毎回この絵が出ているということです

 

同じ作品が

過去3回登場はすごいですね

 

実はもう1作品あるんですけどね