個太郎塾ふじみ野教室 -埼玉県富士見市-

勉強大好き変わり者の塾長です。変人と呼ばれることもしばしば・・・ブログを読むとわかります笑

私立組と公立組のテンションの差はどうしても出てしまう。友達だからこそ気を使ってあげなければいけない。それは怒られても仕方ない。

過去にありました

 

私も怒りました

 

怒った?

 

・・・思い出し中・・・

 

はい、怒りました

 

友達にも怒られました

 

そりゃそうです

 

 

受験まであと80日

 

たしか同じような時期に起きた出来事です

 

埼玉に限った話なのかはわかりませんが

 

私立入試組と公立入試組で

どうしてもテンションの差が生まれます

 

入試のシステム上仕方のないことなのですが

 

ピリピリ感が違うというか

 

いやこれは本当にあって

 

毎年受験生をみてて感じますから

 

 

私立単願組のある生徒の話です

 

だいぶ前の話ですけど

 

日曜日に遊ぼうと思って友達を誘います

 

相手は私立ではなく公立組

 

断られたんですよ・・・と次の日だったか

話をしてくれました

 

怒られたらしいです

 

そりゃそうです

 

私も怒りました

 

相手は公立

 

受験のために一生懸命に勉強をしている時期

 

日曜日なんてまさにそう

 

のんびり遊んでいる場合ではないんです

 

誘ったことを怒りました

 

友達なのに・・・ではありません

 

友達だからこそ相手のことを考えて行動をしなければいけません

 

 

こういった例は実は他にもあり

 

勉強の邪魔をしてしまう

 

これは結果的にそうなってしまったんですが

 

 

テンションが違うのは仕方がないです

 

自分が大丈夫でも

 

相手は大丈夫ではありません

 

もっと相手のことを考えられる人間にならないといけません

 

そんな話をしたような記憶があります

 

大人になると誰も注意してくれません

 

自分の物差しでしか見ることができない

そんな人間にならないように・・・