個太郎塾ふじみ野教室 -埼玉県富士見市-

勉強大好き変わり者の塾長です。変人と呼ばれることもしばしば・・・ブログを読むとわかります笑

中3受験生を怒った話

 

kotarofujimino.hatenablog.com

 

先日のこの記事

1つ思い出したことがありまして

 

何年前ですかね

 

単願で私立に合格した生徒がいて

 

まぁうれしいのはわかりますし

勉強から解放された気分になったのも

わからなくはないですが

 

だからといって

やっていいこととそうでないことはありますよね

 

私立と公立があって

受験日が違う以上

また受験のシステムも違う以上

 

その時点では

まだ戦っている子はいるんですよね

 

私立の発表から

公立受験まで1ヶ月くらいはあるわけで

 

休みの日に遊びに誘うのは違うだろうと

 

私立生ならまだしも

公立生を誘うなんて・・・

 

そりゃ断られますよ

 

まだ戦っている最中なんですよ

彼らは・・・

 

自分だけでなく

もっと周りを見ないと

 

ちょっと考えれば

そんなに難しいことではないですよね

 

あまり怒らない私ですが

なんかそのときはこんな話をしたような気がします

 

生きていく上で

相手のことを考えられるよういならないと

苦労しますからね・・・

 

相手との関係も崩しかねないですし

 

みなさんもお気をつけて