個太郎塾ふじみ野教室 -埼玉県富士見市-

勉強大好き変わり者の塾長です。変人と呼ばれることもしばしば・・・ブログを読むとわかります笑

私立高校に単願で入学した子、併願で入学した子に生まれる「差」とは

あ、先にいっておきます

そういったケースもあるというだけで

全員がそうなるわけじゃないですからね

 

kotarofujimino.hatenablog.com

 

以前も書きましたが

単願獲得のモチベ

はっきりいって下がります

 

自分は大丈夫と思っていても下がります

 

言動でわかります

 

過去そんな子をたくさんみてきているのですから

 

もちろん全く下がらない子もいましたけどね

なぜ下がらなかったか・・・

きっと、わかっていたんだと思いますね

はいってからのことを

 

その辺を書こうと思いまして

 

私立高校の単願と併願

確約的なアレをとるための基準は

もちろん単願のほうが低いです

内申にしても偏差値にしても取りやすいです

 

併願との差は平均的にみて2、3といったところですが

たまに驚くくらい差がある学校も・・・

どことはいいませんが

単願と併願で6も離れている学校があるんですよね

 

とにかく基準がそもそも違うという点

まずはこれをおさえておいてください

 

さらに・・・

ここからが大事です

 

併願の子たちは

もともと公立狙いですから

2月末の受験本番まで猛勉強をしているはずです

 

もうわかりましたか?

 

単願でモチベが下がることがいかに危険であるか

 

この状態になって

勉強を徐々にしなくなって

そしてそのまま高校に入学する

 

同じクラスには

併願でギリギリまで頑張ったいた生徒もいるんですよ

 

入学の時点でかなりの差がつきます

 

みんな同じくらいのレベルの子のはずだなんて

そんな勘違いはしていませんよね

 

マラソンと一緒です

 

走り続ければ同じ位置はキープできるかもしれない

 

でも走ることをやめればその子の差は広がり

後ろからどんどんと抜かされている

ただそれだけです