個太郎塾ふじみ野教室 -埼玉県富士見市-

勉強大好き変わり者の塾長です。変人と呼ばれることもしばしば・・・ブログを読むとわかります笑

受験生のモチベーションが下がる時期

昨日遅くまで仕事をしていたせいで

今朝は12時起き、、、

 

こんなに遅いのは

久しぶりです

 

寝たの4時過ぎですからね、、、

 

今日は18日ですか

 

私立入試まで

あと1ヵ月くらいですね

 

北辰テストが返ってきて

他塾の先生も仰っていましたが

この時期

受験生のモチベーションが下がると

 

これから受験なのに???

 

私立単願のケースでしょうね

 

埼玉県の仕組み上

そうなりやすいんですけど

 

分かります、、、

 

分かりますよ、、、

 

北辰の結果を見ても

日頃の言動を見ても

 

余計に目立つんですよね

公立組がいる分

緊張感というか

ピリピリ感というか

そういったものが感じられない

 

全員が全員ではないですよ

全く変わらない子もいますから

 

単願でも関係なく

これまで通り熱心に勉強する子もいます

 

 

試験は1ヶ月後であって

 

まだ合格と決まったわけではないんですけどね

 

偏差値は

上げるの大変ですけど

下げるの簡単ですよ

本当に・・・

 

これは自身の反省点でもありますが

過去に急激に下がった子がいます

 

短期間で10程度だったか

 

これくらい普通に下がるんだなと

 

目の前のことだけしか考えていないと

あとあと後悔しますからね

 

後悔している過去の卒業生が

そういっているんだから間違いない

 

合格したとして

それで終わりじゃないんです

 

そこからまた始まるんですよ

わかっていますか?

 

高校は義務じゃないですからね

 

成績が悪ければどうなるかわかりますか

 

中学校とは違うんですよ

 

予見できないほど

そんなに難しい未来ではないはず

 

もっとちゃんと考えたほうがいい

自分の人生なんだから