個太郎塾ふじみ野教室 -埼玉県富士見市-

勉強大好き変わり者の塾長です。変人と呼ばれることもしばしば・・・ブログを読むとわかります笑

埼玉県公立高校の合格者平均点に大きな差がある理由

埼玉県の

公立高校入試が

近づいていますね

 

あと2ヶ月

 

この時期になると

何点取れれば合格できるのか

その点数が気になる子もでてきます

 

うちの塾には

去年の受験者データがあるので

 

いや

塾であれば

持っているところは

多いと思いますが

 

このデータをもとに

あくまで去年のデータとして

お伝えすることはできます

 

あくまで去年のデータとして・・・

 

 

とある公立高校の

合格者平均点

 

去年と一昨年の

その平均点に大きな差が

 

おそよ50点

 

かなりの差です

 

高校側が発表した内容なので

もちろんそこに間違いはありません

 

ここまで差があると

どちらを信じる

というか目指してやればいいのかも

なかなか難しいところ

 

とその前に

なぜこんなにも大きな差が

生まれるのか

 

その2年分のアレを調べてみると

納得のいく答えがでます

 

そう倍率

 

倍率が低いと

合格最低点も下がるため

平均も同時に下がります

 

私は●●点で合格できなかった

私は同じ点だけど合格できた

 

同年度であれば

起こりえないこれも

 

いや、これはこれであるんですけど

 

内申とかの関係で・・・

 

それはおいておいて

 

別年度であれば

倍率の違いによって

普通に起こることです

 

参考にするのであれば

倍率もちゃんと確認をしたほうがいいですね

 

例えば

定員割れをしていた場合の

その点を目指して勉強するのは

危険であるということです