個太郎塾ふじみ野教室 -埼玉県富士見市-

勉強大好き変わり者の塾長です。変人と呼ばれることもしばしば・・・ブログを読むとわかります笑

もうすぐ埼玉県公立高校の倍率発表されるけど、高くても志望校を変える必要はない

そろそろ埼玉県公立高校の倍率が発表される

 

といっても第1弾であって

最終倍率ではない

 

10月1日付けのもの

 

この倍率が発表されると

思った以上に高くて

変えたほうがいいですか?という質問をもらうけど

そんな必要はない

 

このタイミングでの倍率が高いやつは

だいたい最後には下がるから

 

去年のデータで

あ、普通科だけね

 

107ある中で

最終倍率が下がったところは

52あった

約半分

 

上がったところも結構あるじゃん!と

思われるかもだけど

そのうちの44校は10月時点での倍率が1倍をきっているところ

 

そう考えると

10月の時点で1倍より高いところは

ほとんど下がっていることがわかるだろう

 

だから気にする必要はない

 

またこの話は中3生にしておかないとな〜