個太郎塾ふじみ野教室 -埼玉県富士見市-

勉強大好き変わり者の塾長です。変人と呼ばれることもしばしば・・・ブログを読むとわかります笑

2023-10-11から1日間の記事一覧

塾長!一次関数のグラフが読めない問題。。。老いに割りと凹む。。。

中2数学 1次関数の授業 応用問題 必ずといっていいほど グラフが登場する グラフの式を求める問題 xとyがちょうどいい数字になっているところを探す 生徒に聞かれる xが◯◯で、yが☓☓のところって これきれいな点ですかね。。。 塾長解答のグラフをみる そし…

歩かないと気がすまない体になってしまった。。。

あるきたい あるきたい あるきたい 病気かしら。。。 雨が降ろうが 風が強かろうが 寒かろうが 歩かないと落ち着かない体になってしまった 行き帰りの徒歩通勤 日曜日の夕食後散歩3キロ これに加え平日の 休憩時散歩1キロ 今日は授業で高校数学を教えるの…

やる気はなくてもいいから覚悟はもてという話

やる気がなくて勉強できない。。。 よく聞きますね そもそも行動を起こさないから やる気が起きないわけで やる気がないからできないというのは 根本的に間違っているんですよね。。。 この辺は クレペリンとか 作業興奮で調べてみてください 別にやる気はい…

埼玉県公立高校の倍率が出る時期が近づいてきました!

去年は10月末だったような気がします それくらいの時期に10月1日付けの 倍率が発表されます なんだかんだで 21年からデータはとってあります 割りと高い倍率が出たところは 最終的には下がる傾向がありますかね だからそれほど気にしなくても大丈夫 …