個太郎塾ふじみ野教室 -埼玉県富士見市-

勉強大好き変わり者の塾長です。変人と呼ばれることもしばしば・・・ブログを読むとわかります笑

塾長!一次関数のグラフが読めない問題。。。老いに割りと凹む。。。

中2数学

 

1次関数の授業

 

応用問題

 

必ずといっていいほど

グラフが登場する

 

グラフの式を求める問題

 

xとyがちょうどいい数字になっているところを探す

 

生徒に聞かれる

 

xが◯◯で、yが☓☓のところって

これきれいな点ですかね。。。

 

塾長解答のグラフをみる

 

そして凹む

 

よくわからない

 

細かすぎてよく見えない

 

え?

 

あ、

 

ん〜

 

どうだろう。。。

 

ごまかしきれない。。。

 

正直に打ち明ける

 

細かくて見えませんと。。。

 

ろう・・・

 

言葉がでかかる

 

生徒からのフォローが入る

 

解答はグラフが小さいですからね(´Д`;)

 

さらに凹む笑

 

ここで塾長あることを思いつく

 

タブレットを取り出し

 

解答の写真をとる

 

撮った写真を拡大する

 

はっきりと見える

 

見えたことの感動よりも

 

ここまで大きくしないと見えないことのショックのほうがでかい

 

ろうが・・・

 

また言葉がでかかる

 

ろうがん。。。

 

素直に認める

 

コンタクトをしている人ようの

老眼対策はあるのだろうか