個太郎塾ふじみ野教室 -埼玉県富士見市-

勉強大好き変わり者の塾長です。変人と呼ばれることもしばしば・・・ブログを読むとわかります笑

口分田だけで5分くらい授業したかな。。。言葉だけ知っていてもダメなんだよね。それがなんだか説明できないと。

中学生はテスト期間中

 

今年は自習にくる生徒も多いですね

授業後に残ったり

日曜日にきたり

 

うれしい限りです

 

強制ではないですからね

みな自主的です

 

そういえば昨日授業で

社会をやりたいという生徒がいて

 

歴史をやっていたんですけどね

 

残り時間があと少しになったところで

ちょうど墾田永年私財法がでてきたんですよね

 

あ、そうだと思って

 

それって何?って質問を

 

言葉だけ知っていても意味ないんですよね

それがなんだか分からなければ

使える知識はなりませんから

 

社会好きなだけあってよく答えられていましたよ

 

畳み掛ける塾長

 

じゃあ今でた口分田ってなに?

 

なんでそれがあったのに

墾田永年〜を出したの

 

え?今三世一身の法っていった??

なにそれ???笑

 

生徒の説明した言葉にでてきた単語をさらに問い詰めます

 

5分くらいかかりましたかね

 

質問攻め

 

でもどれも答えていましたね

あまり悩むことなく

 

すばらしい

 

そこまで入っていれば大丈夫でしょう