個太郎塾ふじみ野教室 -埼玉県富士見市-

勉強大好き変わり者の塾長です。変人と呼ばれることもしばしば・・・ブログを読むとわかります笑

そこにすぐに気づけたことを褒めてあげたい

あれ?

これっておかしいですよ?

こんな角度になるはずがないような・・・

 

中学生の数学の授業で

生徒から出た質問

 

質問というより疑問?

 

たしかにそうだ

答えを見なくてもそれは間違いであろうとわかる

 

なぜわかるかって・・・

 

同じような問題を何十問も

この13年間の講師生活で言えば

何百問も・・・ちと言い過ぎか

 

それくらい解いてきているから

あきらかにおかしいとわかる

 

注目すべきは

それと同じことを

たった今生徒も感じたということで

 

これはね

一見するとなんでもないようなことかもしれないけど

この子がそれだけ毎日ちゃんと勉強してきた証拠なんだよ

 

同じような問題に

何度も何度も繰り返しチャレンジしてきたから

だからこの疑問がわくんだよ

 

たくさん生徒を見てきたからわかる

 

「蓄積」が少ないとね

正直その疑問すらわかないんだよ

 

答えがあきらかにおかしくても

気が付かない子だっているんだから

 

たぶん本人は気づいていない

それだけたくさんやってきた自分に

 

褒めてあげないとね

 

計算で間違ってしまったことはしかたない

次に気をつけばいい

 

すぐに気付けたことを褒めてあげたい

 

そして何よりね・・・

僕はわかるよ

 

ずっとみてきたからわかる

 

スピードがね

解くスピードが明らかに違うんだよ

最初の頃と比べると

 

そして正答率の高さ

 

24時間365日

ずっと監視なんかしなくても

どれだけ頑張ってきたかは

授業をみていればわかるんだよ

 

やっている子と

やっていない子の差

 

明らかだから