個太郎塾ふじみ野教室 -埼玉県富士見市-

勉強大好き変わり者の塾長です。変人と呼ばれることもしばしば・・・ブログを読むとわかります笑

最近のテストでは平均だけでなく○○も出す

今年度にはいってからでしょうか

 

ということは

今回の中間テストから???

 

返されたテストの結果をみると

クラス平均

学年平均とともに

 

中央値が書いてあるんですよね

(といっても生徒が書き写したんですけど)

 

全学校ではないんですけど

 

今までなかったような・・・

 

日頃からこういったものに触れられると

テストのときも

思い出しやすいというか

忘れにくいというか

なかなかいいな〜なんて思ったり

 

平均の出し方を忘れない子が多いのは

そのためだとも思っているので

使う機会が多いという

 

ん〜

中央値と平均値大事ですね

 

それが書いてあることで

何がわかるかを理解することが大事なんですけど

 

平均値より中央値が高ければ

それだけ上位が固まっている

(得点が高い子たちがたくさんいる)

ってことでしょうし

 

そうなると上のほうにいる子は

少しでも点数があがることで

順位が大きく変わる可能性だってあるわけで

 

1点の重みがわかるんですよね

 

ケアレスだなんて

笑ってられないことも

 

いいですね

中央値を出してもらえるのは

 

そこから何も読み取ろうとしなければ

意味はないんですが(´Д`;)