個太郎塾ふじみ野教室 -埼玉県富士見市-

勉強大好き変わり者の塾長です。変人と呼ばれることもしばしば・・・ブログを読むとわかります笑

北辰英語終わらないという声をもらったので、解く順番とか時間配分とかアドバイスとか色々書いてみた

北辰の英語終わらない問題

 

学校選択は別として・・・(;・∀・)

あれは本当に終わらないので

コツというかね

秘訣があって、、、

今はまぁいいか。。。

 

通常の北辰の英語

 

終わらない一番の原因は

長文を読むスピードにあることは間違いない

 

文法系の問題は

かなり少ないし

 

かわりに長文長文長文だから

 

語彙不足だとかなりきついんだよね。。。

 

さて

まず大問1

リスニング

ここはしかたない

みんな同時に始まるので

 

所要時間は15分といったところ

ちょっと余裕をもって

 

問題はこのあと

どんな順番で解いていくか

 

次はそのまま大問2だろうね

 

かなりの短文

 

というよりあれは語彙の問題

 

単語がわかればすぐに終わる

 

かけていい時間は3分

 

これ以上はアウトでしょう

他に時間がまわらなくなるから

 

時間をかけても仕方がない

知らなければ書けないので・・・(T_T)

 

曜日や月が割りとでる印象

100%書けるようにしておくこと

 

ここは全問正解したいところ

まじで・・・

まじで・・・

 

大問2が終わったら

3ではなく5にいくのがいいかと

 

最後の問題

ここもそれほど長くない文章があり

2問ほど関連問題を解いたあとに

作文がある

 

なぜ先にここをやるかって

 

この2問が難しくないから

 

順番どおりにやって

タイムオーバーで

大問5ができずに終わるのを避けたいし

 

だから先にここをやる

 

かけていい時間は5分かな

 

ん〜下手したら

この2問を解いて終わるかもしれない

 

そうなったら作文は捨てるか

 

最初の1文だけは簡単なので

それだけは書いておくにしても

 

残りもすぐに浮かぶならいいとして

あまり時間がかかるようならやはり捨てる

 

ここに時間をかけると

他が終わらないから

 

大問5が終わったら

次は大問3

 

かける時間は7分

 

ラストの大問4で

20分は欲しいので

(4パートに分かれている問題、1つにつき5分かける計算)

 

逆算して7分しか余っていない(;・∀・)

 

大問3は少し長めの長文

 

ん〜7分か・・・

 

問題が5つ

最後の2つは本文内容に関連する問い

 

あとは回によるからなんともいえないけど

先に問題をみておくのはありかな〜と

 

探しながら読む

 

これは大問4でも使えるね

 

文法の並べ替えもあるけど

知識問題なのであまり時間はかけないこと

 

その時間があれば

読解のほうに回したい

 

最後は大問4

 

ここで残りの20分を使う

 

4パートに分かれているので

単純計算で1つ5分

 

実際そこまでかからないものもあるので

あくまで平均してという話

 

文法問題は

先程もいったように時間をかけない

 

知らなければ解けない

部分点もないので、1つでも語順が違えば

丸はもらえない

 

ただ本文読まずに解ける問題なので

おいしい問題であることには違いないんだけど

 

そんなところか・・・

 

もちろんこれが最適解ということではなく

順番どおりに解いていってちゃんと終わるなら

それで全く問題はないよ

 

あえてこのやり方にする必要もないし

 

あくまで毎回終わらないという子用に

こんなやり方もあるよと提案しているだけなので・・・

 

他の科目にも言えるけど

知識問題の時間かけすぎは要注意だね

 

知らなければ解けないことには変わりなく

そこに時間をかけるのがもったいないから・・・

 

あとはとにかく語彙を増やすこと

 

書きもそうだけど

意味がわかることを優先して・・・

 

埼玉の場合は

がっつり文法問題はほとんどなく

長文だらけだから

 

読むスピードが遅いな〜と感じているのであれば

音読を繰り返すのも大事

 

あ、そうそう

せっかく時間配分を伝えたので

 

これの通りにやるのであれば

事前に計算をしておかないとアウトだよ

 

ストップウォッチが使えるわけじゃないのでね

 

英語のテストは

12時20分開始だったと思うから

 

35分までがリスニング

 

38分までに大問2を終わらせる

 

43分までに大問5を終わらせる

 

50分までに大問3を終わらせる

 

10分までに大問4を終わらせる

 

こんなスケジュールかな

 

これ把握しておかないと何分かけたかわからなくなるから・・・

 

ではでは

この辺で・・・

 

今回も長い・・・