個太郎塾ふじみ野教室 -埼玉県富士見市-

勉強大好き変わり者の塾長です。変人と呼ばれることもしばしば・・・ブログを読むとわかります笑

北辰テスト国語、時間が足りない問題、余計なところで時間を使っていない?

結構生徒からもらう相談ですね

 

北辰の国語

時間が足りない問題

 

あ、今日は北辰ですから

このネタを

 

小説

知識問題

説明文

古文

作文

 

大きくわけて

この5つ

 

時間が足りない子たちは

わりとかけてはいけないところに

時間をかけすぎな気がします

 

たとえば大問2の知識問題

 

その名の通り

知識の問題なので

知らなければわからんのです

 

いくら時間をかけたって

出ないものは出ない

 

アからエまで選択肢があって

アとイは確実に違うと

残りのウとエで必死に悩む

でも実は答えはアだった

こんなケースもありえます

 

時間の無駄ですよね、これ

 

時間をかけるべきところにもっていく

 

小説とか説明文とかに

 

 

知識問題

古文

 

この辺はサクッと終わりにさせないと

 

5分くらいじゃないですか

 

かけても

 

古文に関しては

最悪現代仮名遣いだけ解いて

あとは捨ててしまう

 

余った時間を

小説・説明文

あとは作文ですか

 

この辺に回すのもありです

 

バランスを考えてですけど

 

とにかく

時間をかけて意味がある問題

意味のない問題にわけていかないと

時間不足問題は解決しないですね