個太郎塾ふじみ野教室 -埼玉県富士見市-

勉強大好き変わり者の塾長です。変人と呼ばれることもしばしば・・・ブログを読むとわかります笑

問題文をよく読まないと思わぬ失点につながることもあるってことで。いや実際にあった話

作文が得意な子だった

 

よーいドンで書き始めると

あっという間に書き上げてしまう

 

しかもこれがまた

内容が結構いい

 

この学年でよくここまで書けるなと

感心するほど

 

そんな子があるとき

北辰テストの作文でありえない点をとってきた

16点満点で1桁

それもかなり低い

5点にも達していなかった気がする

 

納得がいかない様子で

まぁそりゃそうだよね

得意な子なんだから

 

作文をみた

確かによくかけている

内容も悪くない

いつもの生徒の感じだ

 

ではなぜこんなに点が低いのか

 

問題文をよく読んでいなかった

書いてあった条件を全くクリアしていなかった

これでは内容がよくても点はもらえない

 

自分は大丈夫

ここは得意だから失敗はしない

そういったときこそ注意をしなければいけない

慢心が少しでもあると

思わぬミスをする