個太郎塾ふじみ野教室 -埼玉県富士見市-

勉強大好き変わり者の塾長です。変人と呼ばれることもしばしば・・・ブログを読むとわかります笑

北辰テスト学校選択問題 英語最後まで終わらない

北辰テストおつかれさま

 

さあ

初めましての

学校選択問題

 

どうだったかな・・・

 

ここ何回か

対策授業をしてきて感じたこと

 

こりゃ英語終わらないかも

 

英語が得意な子も苦戦している

 

数学だけじゃないね

英語も難しいんだ

 

時間配分気をつけないと

普通に解いていたら

おそらく終わらない

 

作文からやってみる?

そんな生徒もいたけど

 

それはそれで危険だよって伝えた

 

それぞれの大問で

自分がどれだけの時間がかかるのか

 

ちゃんと把握した上で

やるならまだしも・・・だけどね

 

時間は計っておいたほうがいい

今後のためにも

 

あの長い長文

超長文とでもいえばいいか

 

長いよねあれ

 

昨日授業で解くためのヒントを教えた

 

〇〇は最初に見る

 

本文を理解する上で

ヒントになるからね

 

読みながら●●をする

 

これは国語でも使えるテクニック

 

あの問題は最悪飛ばす

 

時間がかかりすぎるアイツは

最悪飛ばそう・・・

 

文法並べ替えは

●●を意識する

 

高校生に教えるような話

でもおそらくそれも使わないと

難しい

 

大問3だけでも

結構コツを教えたかも

 

生徒からの報告によると

今回も問題は同じ感じだったらしいので

 

実際の問題はまた確認して

今後の対策につなげましょうかね